whnewsワーホリで韓国に来られたからには、1度くらいはバイトも経験してみたいと思います。ただし、韓国はバイトの時給が低いので(人件費が安い)、バイトで生計を立てようとすると、なかなか難しいものがあるかと思います。

だいたい飲食店や化粧品屋での販売などのサービス業であれば、1時間5000ウォン程度からです。比較的、時給が良いとされるのは、日本語教師のアルバイト。中でも、知り合いの紹介などで企業へ出向して授業をする『企業講師』の場合、1時間3万ウォン以上の場合もあります。

韓国は、コネやツテで仕事が見つかる場合が多いので、人脈を増やしておくのも一つの手だと思います。私は、インターネットで在韓日本人のための情報サイトや掲示板をこまめによくチェ ックしています。

アルバイトの情報も、頻繁に出ています。私が、よくチェックしているのは『mixi』、『SJC』、『コネスト』、『jobsagase』です。韓国の求人サイトも見ますが、全て韓国語で書かれてあるので、韓国語に自信のある人は、韓国のサイトもチェックしてみるのもいいかもしれません。ただ『日本人』の募集をしているのは、なかなか少ないと思いますが。。。

韓国の求人サイトの場合、自分の履歴書をアップして、企業の方から声をかけてもらう手法もよくあります。ぜひ、機会があれば登録してみるといいと思います。

私も、いろんな手法を使って、求人に応募した事がありますが、『知り合いからのお誘い』が一番多い気がします。いつもお金がないオーラが漂っているのかもしれませんが(苦笑) 、本当にいろんな方から、いろんな仕事のお誘いがあります。

そんなに高額なバイトはありませんが、面白いバイトも韓国に来ていろいろ経験しました。1つ目は、『化粧品のテスターバイト』。試作段階の化粧品を、数日間使用して、その後の状態を検査するもの。いわゆる人体実験に近いですが、ほぼアレルギーテストが済んでるものが多いし、意外と有名な化粧品ブランドだったりするので、タダで化粧品を使いながら、バイト代ももらえるという、結構オイシイバイトでした。

2つ目は、『ミステリーショッピング』というもの。指定のお店に普通のお客として潜入し、その店の店員さん達の接客態度がどうかとか店内の掃除がちゃんとされているかどうかなどを細かくチェックし、後日報告するもの。結構楽しんでやってました。

3つ目は、日本語教材などの録音のバイト。発音やイントネーションなど、気をつけなければならない事が多く、大変ですが、ラジオDJにでもなったような気分になるので、楽しかったです。探せば、他にも面白いアルバイトがあるかもしれませんね!

イロミ@韓国


ワーキングホリデー費用を節約しよう 台湾でワーキングホリデー ワーキングホリデー 広告募集中 フランス専門 ワーキングホリデーのサポートならミルジョワへ