倉庫街香港の魅力は街自体がコンパクト。交通機関は発達しており大抵の場所には1時間程度で行けます。人口も多いため、いろいろなお店もいっぱい。

まずひとつめの楽しみ方はハイキング+海水浴。
香港の山は登山道が整備されています。登山口へもアプローチが楽。セントラルという香港の金融街からバスに揺られて20分程度で登山口へもいけます。日本でいうと丸の内からバスで20分。私は偶然にも家の裏山が登山口のため、家から10分程度歩けば登山口です。香港の山自体は決して高くなく1000メートルもありませんが、一つ登っては、また降りの繰り返しなので結構激しく、山から見る香港の町並みは圧巻!! 場所によっては登山口が海の近くのため、ハイキングの後に海水浴して、サクッと帰宅できます。

次にお酒の好きな方はバー巡り。
物価自体は日本よりお高めですが、ホテルのバーとかは日本の半額程度。ハッピーアワーは20時までやっており、比較的お得なお値段でお酒が楽しめます。そして、バーが多い。私は友人とバー巡りに一時期勤しんでおりました。またバーには欧米人がいっぱい。欧米人の友人が欲しい方はバーへ。香港人は人前でお酒を飲まない主義みたいなのでお酒が提供される場にはあまりいないですね。若者は例外ですが。

最後に紹介するのはショッピング。
香港には洋服の倉庫街があり、ハイブランドも含む服がごっそり揃う場所があります。貿易上、一度香港に集められた服は中国をはじめとするバイヤーが買い付けをして、世界中!?で販売されます。基本はバイヤー向けですが、個人にも販売してくれるお店があります。たまーにブランド物のタグ切りされた服もありますが、大体は非ブランドものです。他にもアウトレットショップが集まったビル等もあり、安くていいものを探すのが好きな人にはたまらないかも。

番外篇としては他の記事にも記載しましたが、香港から中国への旅行。広州までなら日帰りで行けますし、マカオも高速ジェットで1時間程度。魅力的な香港、あなたなりの趣味、楽しみ方を探してみくださーい。

ライター:elly@香港


ワーキングホリデー費用を節約しよう 台湾でワーキングホリデー ワーキングホリデー 広告募集中 フランス専門 ワーキングホリデーのサポートならミルジョワへ