街市香港は為替にも影響はされますが、基本は物価が高い!! 特に日本のものを買おうとすると、食品はびっくりする金額。ネギが30HKDだったり、納豆が20HKDとかとか。ちなみに8月13日時点では1HKDは13円。

香港で節約したいなら、街市の利用をお勧め。街市とは日本で卸売市場。各駅に1つは大抵、街市があります。(すごい繁華街にはなかったりはしますが)
街市の多くは建物の中にあり、1階は肉と魚、2階は野菜、3階は乾物といったようにフロアごとに扱う製品も違います。大抵の場所は、扇風機は回っているが、冷房がなく、生臭いところです。ただ、冷房が効いているところも。私の近所の街市は冷房ガンガンなのでいつ行っても、臭くはないです。生きている魚が買え、基本は内臓もとってくれます。鶏も生きていますよ。さすがに生きている鶏を買ったことはありませんが。
お値段は日系スーパーの6割くらいのお値段。日本の食品は買えませんが。ここで悩ましいのが、食品の安全度。有機野菜を販売しているお店は認定のシールを貼っているのでそういうお店を利用したり、日本人コミュニティの口コミ情報を得たりしてみてください。
ただ、やはり本当に信用できるかは悩ましいところなので、そこは自己判断でお願いします。衛生概念は国が違って文化や国民性が違うので日本とは違うのです。
また、街市は英語があまり通じません。お値段は広東語で言われます。広東語の数字は覚えたほうがいいかも。100HKD出せばお釣りくれますがね。あとは顔見知りになること。私が愛用している肉屋のおじさんは私が行くと笑顔で手を振ってくれ、ジュースくれます。

また、特売日やセール日を狙うのも。香港にはイオンとユニーがあり日本の食材が購入できます。たまにセールがあるのでその時にまとめ買いですかね。他には、乾物や調味料は日本からの旅行者に依頼ですかね。あと、日用品はDAISOの10HKDショップがオススメ。日本製品はやはり質が良いです。

食べるものは自分の中の線引き次第で安く買うことも高く買うこともできます。自分のポリシーを決めて最適なお買い物、節約術を探してくださいね。

ライター:elly@香港


ワーキングホリデー費用を節約しよう 台湾でワーキングホリデー ワーキングホリデー 広告募集中 フランス専門 ワーキングホリデーのサポートならミルジョワへ