韓国ワーホリ

日本でも海外でも、パスポートを更新するといっても、パスポート番号が完全に新しく変わるので切り替えとなります。そもそも1年韓国に滞在するのなら、パスポートの有効期限が1年未満だった場合は日本で5年または10年のパスポートに切り替えてから行った方が、安心です。

韓国でパスポートを切り替えは、日本に戻らずに韓国の在大韓民国日本国大使館領事部で手続きができます。有効期限が1年未満になると切り替え手続きができます。有効期限が切れていないけれど、査証欄がなくなった場合は査証欄の増補がその日のうちにでき、手数料は35000ウォンになります。

パスポートの切り替えは手数料は現金払いで、5年用が15万ウォン(約12300円)、10年用が22万ウォン(約19000円)で、約1週間後に受け取れます。

必要書類は
・一般旅券発給申請書1通
・戸籍謄本または抄本1通(6ヶ月以内に発行されたもの、但し氏名・本籍地
に変更のない人は不要)
・写真1枚(スピード写真可、6ヶ月以内に撮影されたもの、4.5×3.5センチ)
・有効期限内のパスポート

*戸籍謄(抄)本は本籍のある日本の各自治体から取り寄せることになります。

詳細は在大韓民国日本国大使館のホームページを参照ください。
http://www.kr.emb-japan.go.jp/people/ryouzibu/consulate_5.htm#B

韓国のワーホリビザは、パスポートの査証(ビザ)欄にシールでべったり貼られるので、パスポートが新しくなった場合、査証(ビザ)欄に貼りかえる、ということができません。なので、有効なビザの記載のある古いパスポートは、新しいパスポートを受け取る時に戻ってきますが、ビザの有効性を証明するものは古いパスポートで申請した外国人登録証だけになります。そのため、新しいパスポートをもらい次第14日以内に、居住地域を管轄する出入国管理事務所で外国人登録証の変更をしないといけません。新しいパスポートを持って、外国人登録証の変更手続きをし、新しいパスポートの方にビザの有効性を示す証明をしてもらうことになります。

出入国管理事務所はいつ行っても混んでいて、待たされることが多いので、余裕を持って行きましょう。ちなみに韓国の証明写真も、日本のように地下鉄駅出口付近にスピード写真の機械があり、それで撮れます。撮った写真データはメールに送信することができたり、メディアカードに保存することもできます。値段は8枚9000ウォン(約780円)。

また街の写真屋さんでも撮れますが、値段はお店によって異なりますが、だいたい4枚~15000ウォン(約1300円)と割高です。どのお店も、なぜか証明写真なのにショーウインドウに堂々とビフォーアフターの写真が貼ってあります(笑)。

韓国人の友達は、自分で画像編集ソフトを使って、口のピアスを消したり、二重瞼にしたり、アゴのラインを修整した証明写真(もはや証明してない!?)をパスポートの写真に使っていました(苦笑)。使うかどうかは別として(笑)せっかくだから、街の写真屋さんでバッチリ修正してもらって、完璧な証明写真を作ってみては?

ミヤケ印@ Seoul


ワーキングホリデー費用を節約しよう 台湾でワーキングホリデー ワーキングホリデー 広告募集中 フランス専門 ワーキングホリデーのサポートならミルジョワへ