S__4038678海外に住むということで、あれもこれもと荷物は増えませんか?増えますよね。薬や食料、生活雑貨、なんでも持っていきたい!! でも、荷物が増えれば増えるほど、送料はかかるし、受託荷物の超過オーバー代も怖い。

香港生活、私がいらないと思ったものは、特に生活雑貨品。洗剤や、シャンプー等々。日本で同じものを使いたいという気持ちはわかりますが、水が日本と違うため、泡立たないことも。そういうもの重いですしね。
日本製品は割高ですが、日系スーパーや10HKDショップ(日本のDAISO)でも購入できます。IKEAも街中にあるのでちょっとしたものを買いに行くのも便利。私は一切持って行きませんでした。現地調達です。持ってきている友人は結構多いですが、みんな口を揃えて、そこまでして持ってくる意味はあったのかしら?と。
他は衣類。下着は日本から持っていくのをお勧めしますが、香港ではなんでも買えます。共通事項としては割高ですが、ユニクロも無印良品、H&M、ZARAはあります。しかし、スーツ系はなかなか日本人好みのものがないので、着る予定がある方は持って行きましょう。

このテーマは持ってきて後悔したものを紹介ですが、私は持って行かなすぎてちょっと後悔した方です。香港は物価が高いというものの大体のものは中国からの輸入品でしょ?安いでしょ?と疑わずに渡香したところ、質と値段のバランスが悪いことに驚愕。道端で売っているタオルは安いけど、お店で売っているタオルはびっくりするくらい高いとか。靴下がなんでこんなに高いの?とか。大量にあって困らない日焼け止めは日本から持ってくるべきだったとか。

香港に生活する外国人たちは最大でも5年の人が多々。売ります買いますサイトがあり、そこでちょっとしたものの販売と購入でがきます。自分の中で、これは日本製品じゃなきゃ嫌というものを決めて、思い切ってみて。足りなければなんとかなります。
最後に、お気づきだと思いますが、家電製品は電圧が日本と違うため、現地調達を。日本で海外対応のドライヤーを買うより、こっちで買った方がお安いですよ。ものにもよりますが。

elly@香港


ワーキングホリデー費用を節約しよう 台湾でワーキングホリデー ワーキングホリデー 広告募集中 フランス専門 ワーキングホリデーのサポートならミルジョワへ