国民性が違えば流行るものも違う。そして今、香港で流行っているもの・・・それは「日本」。
日本食はもちろんのこと、旅行、アニメ、アイドル等々。私の友人や同僚は、「日本通」。まぁ、皆さん日系企業に勤めたり、日本人の友人が多いのもありますが。
「白川郷」「湯布院」が好きとか、「芝桜」を見に日本に行くとか。たまたま入った飲食店の店員に「今度、家族で日本に行くけど、どこに行けばいい?」と聞かれた時はびっくりしました。彼らはアイドルやアニメに詳しくて、私が知らないことも知っています。日本を離れた日本人より、外国人の方が日本を良く知っているという・・・。
その理由はいくつか考えられますが、大きな理由は交通の便と食材等から日本が身近に感じるからでは? 現在LCC3社程度が日本(各地)と香港間をお安い金額で結んでおります。キャンペーンを利用すると羽田に日本円1万円弱で行けることも。なのでキャンペーン期間になると、職場のみんなが頑張ってチケットを取ろうとしています。
また日本政府、自治体、各企業が頑張っており、香港には様々な日本食レストラン(日系、非日系両方)がありますし、日系スーパーでは新鮮な魚が並ぶところも。東京ではお目にかかれなかった生の鯖を売っているお店もあります。一時期、京野菜キャンペーンがやっており、美味しい九条葱を食べる機会も。香港マラソンの時には熊本産のミニトマトがスナックコーナーに置かれていました。
ちなみに香港人は「お寿司」と「蟹」が大好き。この前のクリスマスパーティは「日本食ブフェ」でした。刺身の盛合せ(画像参照)を見て、日系ではないと日本人は気づき、ちょっとがっくりでしたが(笑)。
ちょっと不思議なのがアニメとコラボしたカフェ。「リトルツインスターズのカフェ」「ポムポムプリンのカフェ」「くまモンのカフェ」とあります。癒されるのかな?
一見、とっつき辛い香港人ですが、私たちが日本人とわかると、日本ネタをすごく興味津々に聞いてくれ、仲良くなれることも。日本をネタに友達を広げるチャンスでもあるし、日本をもう一度しっかり勉強するキッカケにもなるかもね。
elly@香港