friendsドイツにワーホリ来た時、友達もいないし家族もいないしで突然寂しさに襲われる時があるかもしれません。最初の数か月は平気でも、少しずつ自身のいる環境に慣れて目新しいものがなくなってきた時にふとくる孤独感・・・私も経験したことがあります。そういう時にやっぱりドイツに友達がいると寂しさを紛らわせることが出来ますよね。

ドイツでの友達の作り方ですが、よりけりです。もし日本人の友達がほしいと思われた場合は、日本人が利用しているドイツコミュニティサイトを利用することです。私が結構よく見ているのはMixBです。ここではカフェ友達やコンサート友達などを探している人のポストを見つけることが出来ます。ここでは物々交換・売買などもできるので、いらないものを売ったりなどできます。一緒にカフェにいったり一緒にドイツ語を学んだりする友達を探している場合は、こういうコミュニティサイトを利用するのもいいかもしれません。あとはフェイスブックなどでコミュニティを探してみるものありです。

日本人ではなくドイツ人や国際的な友達が欲しい!という場合は、meetupをお勧めします。meetupには日本に関するものがいくつかあります。日本語を話そうの会であったり、日本の伝統的な習いことに関するものであったり。日本に興味を持っているヨーロッパ人の方やその他の国の方々が参加しているので、こういったmeetupに参加すれば幅広く色んな国籍の友達ができるかもしれません。
Meetupにはその他にも色んなイベント事が常にアップされているので、映画好きが集まる会や漫画好きが集まる会など、自分の趣味にあったものに参加してみるのもいいですね。

せっかくドイツに来たのですから、家に引き困らずにどんどん新しいことにチャレンジして色んな人と交流を持ちましょう!

でぐお@ドイツ


ワーキングホリデー費用を節約しよう 台湾でワーキングホリデー ワーキングホリデー 広告募集中 フランス専門 ワーキングホリデーのサポートならミルジョワへ