20160509-hk渡航してきたとき、誰でも友人は少ないはず。私は友人がゼロの状態ではじまりました。日本人の友人はもちろんのこと外国人の友人を!と思う方も多いと思われます。香港での友人作りの方法は多々ありますが、今回は私の体験談をご紹介します。

一つ目、大学が募集している日本語ボランティアに募集!!
香港人が日本語を習っており、授業の一環で日本人と生の日本語を話そうというのがあります。情報は香港の無料情報誌や掲示板にあがってます。香港人とも友人になれますし、日本人とも知り合う機会が。また、基本は日本語ですが、補足したりする際に英語を使うので英語の勉強にもなります。定期的にやっているので、ぜひ情報を見つけて参加を。

二つ目、日本人サークルに参加。
100%日本人のサークルもありますが、日本人以外が参加しているサークルも多々。試しに参加してみて雰囲気の確認をするのがベストかと。サークルによっては、日本語より英語が使われているところも。私もとあるサークルに参加して、友人が増えました。

三つ目、友人の友人と知り合おう。
やはり誰でも初めは友人が少なめ。お互いの友人を交えて食事に行くことが香港は日本より多いと思います。友人の友人は私の友人になる確率は高め。お互い紹介しあっていき、今では外国人の友人も多くできました。思い切って紹介してーと言ってみるのもとても有効かと。ここでランゲージエクスチェンジをしたい友人を見つけた友人もいます。

ただ、気をつけなければいけないのが、香港の日本人社会は結構想像以上に狭いこと。香港自体2万人の日本人が東京都23区内くらいの敷地に住んでいます。密集地帯です。同じマンションに住んでいたり、近所のスーパーでばったりもよくあります。
本当に世間が狭く、友人と「Aさんとこの前、食事に行ったら、Bさんに会って、それから仲良くしてるの」等の話をすると、「Bさんの友人のCさんと私仲がいいの。同じ職場」とかに。どんどん知り合いが繋がっていくのです。

香港自体小さな場所ですし、国籍もバラバラ、外国人も多い為、みんな外国人慣れしています。勇気をちょっと出していろいろなコミュニティに飛び込んでみてください。

elly@香港


ワーキングホリデー費用を節約しよう 台湾でワーキングホリデー ワーキングホリデー 広告募集中 フランス専門 ワーキングホリデーのサポートならミルジョワへ