デンマークワーホリ

はやいもので、2013年になってもう1ヵ月半もたってしまいました。なんだか今年は雪が積もったと思ったら、気温が高くなって雨になって雪がとけてしまったり、そうかと思うとまた雪・・・その雪の下にはすでにerantisの花がすでに芽を出していました。花もこの気候にきっと戸惑っているのでしょうね。

さて、デンマークの祝日は、毎年違うんです。というのも祝日のほとんどがキリスト教に関連していて、イースターが基準になっているんです。

イースターというのはキリスト教ではもっとも重要な祝日で、主イエスが十字架にかけられて命を落としてから3日後に生き返ったということを祝うお祭りで、原則的に「春分の日のあとの最初の満月のつぎの日曜日」に祝うため、年によってに付けが変わるんですって。なので今年は

 

1月1日 新年
3月24日 しゅろの主日(イースターの前の日曜日)
3月28日 洗足木曜日 (復活祭3日前)
3月29日 聖金曜日(復活祭2日前)
3月31日 イースター
4月1日 イースターマンデー
4月26日 祝祷日
5月9日 昇天祭(復活祭39日後)
5月19日 聖霊降臨祭(復活祭49日後)
5月20日 ウィットマンデー(復活祭50日後)
6月5日 憲法記念日
12月24日 クリスマスイヴ
12月25日 クリスマス
12月26日 ボクシングデー
12月31日 大晦日

憲法記念日が過ぎるとクリスマスまでお休みがないのにお気づきですか??しかも祝祭日が少ない・・・。

でもその代わり、42週目には秋休みがありますね。イースター休暇は、日本で言うゴールデンウィークみたいにちょっとまとまってお休みが取れるので、旅行に出る人もいますね。でも、私はもっぱら、イースターのパーティで黒パンとシナップスというのが定番です。皆さんはどうします???

nao@でんまーく


ワーキングホリデー費用を節約しよう 台湾でワーキングホリデー ワーキングホリデー 広告募集中 フランス専門 ワーキングホリデーのサポートならミルジョワへ