130209_denmark

この前、年が明けたと思っていたら気がつけばもう2月。2月と言えば、そろそろバレンタインデーですね!

2月14日が何の日か知らない日本人は少ないと思いますが、ここデンマークではバレンタインデーの認知度はかなり低いです。

バレンタインデーだよ、と言っても『何それ?』という人すらいますので、きっちり日付まで把握しているデンマーク人はとても少ないのではないでしょうか…。

そんなデンマークでもここ数年、ちらほらバレンタインデーという言葉が聞かれるようになりました。

チョコレート屋やお菓子屋さん、花屋さんなどがバレンタインデーと銘打って、売り上げアップの戦略のひとつとして『バレンタインデー』を大々的に広告に出すようにはなってきましたが、そういう魂胆が見え見えだからか『アメリカから輸入されてきた取るに足らないもの』な感じで、こちらでは全く気にしていない人がほとんどなような気がします。

位置づけ的には、ハロウィンと似たような感じでしょうか。もう少し気にしてもいいような気もしますが…。

我が家でも特に何もしませんし、周りで何かするという話もアメリカ人の友人以外では聞いたことがありません。

交際初めの頃は、わざと日本式の『女性が男性へ贈る』という習慣を隠して(笑)、欧米式に『男女ともにプレゼントを贈る』というのを刷り込み、チョコレートや花などもらい合ったり、レストランで食事したりなんかもしていましたが、それも数年前から消滅してしまったような…。

まあこれも何十年も経てば、いつかはデンマークの文化として取り入れられる日が来るのかもしれません。それまでは、自分が食べたいのを理由にちょっと豪華なチョコやケーキを作ったり買ったり食べたりしてみようかな〜とか思っています。

ruru@デンマーク


ワーキングホリデー費用を節約しよう 台湾でワーキングホリデー ワーキングホリデー 広告募集中 フランス専門 ワーキングホリデーのサポートならミルジョワへ