今回は香港での不思議なことを3つご紹介。
1つ目は乗り物のスピード。全てが優しくないスピードです。特にエスカレーターは想定外の速さでみんな驚くのでは? 香港に来て一番驚いたのはこのこと。香港は日本のおよそ2倍の速度でエスカレーターが動きます。もう気をつけて乗らないとコケます。お年寄りや子供に全く優しくない。筋肉痛時とか最悪です。香港人、せっかちだという噂もありますが、時間にルーズな国民性なので本当の理由はわかりません。開店時間過ぎてもお店が開かないのは普通ですし、宅配物の時間が2、3時間遅れるのも当たり前。また、交通機関ではバスも急発進&急加速。乗ったらすぐに手すりにつかまらないと転げ落ちますのでお気をつけを。先日、トラムが脱線したのですが、ついにと思いました。

2つ目は長寿。日本に負けじと香港の平均寿命は長いです。こんなにも大気汚染が酷いのに。そして、安全性に疑問のあるような野菜なども流通しているため、健康に被害が出そうなのに。私は香港に住んでいると寿命を縮めているような気がします。ただ、やはり長寿の秘訣は漢方なのか。それと上記にあげた乗り物の速度。足腰が弱いとここ香港では生きていくのは難しいと思います。お年寄りも朝から太極拳をしたり、公園の器具で筋トレしたり。健康と環境汚染はどのくらい関係があるのだろうと思う日々です。

3つ目に家電製品。香港の住環境は日本と比較しても決してよくありません。基本狭いですしね。それなのに家電製品がやたらと大きい。コンパクトなものがない。アイロンも掃除機も大きい。そして機能は日本の製品に比べ劣ります。この理由は噂では自分たちが使うものではないからとか。香港はお手伝いさんを雇う家庭が多く、家電製品はお手伝いさんがメインで使用します。写真のガスコンロは最近買い換えたもの。これで3万円近く。もっと高機能かつスタイリッシュなものが欲しかったですが断念。日本に帰省した時、ハイテクかつコンパクトな家電を見て驚愕するのが最近の楽しみです。

えーなんで!?と思わず笑ってしまうというよりか、じわじわくる香港の不思議なものでした。あなたも香港で見つけてみてください。

elly@香港


ワーキングホリデー費用を節約しよう 台湾でワーキングホリデー ワーキングホリデー 広告募集中 フランス専門 ワーキングホリデーのサポートならミルジョワへ