香港は英国領だった名残もあり、イースター休暇はもちろんあります。イースター休暇は大体4日。香港在住者、みんな楽しみにしています。ちなみに香港は中国と英国の文化がミックスしているので、仏陀誕生を祝う日もあるし、旧正月もあり、クリスマスホリデーもあり。

香港在住者のイースター休暇の楽しみ方。それは他の休暇にも共通していますが、旅行。香港自体小さい街なので、香港内に一泊するとか考えられない。ホテル代も高いので家に帰る人も多いかと。ちょっと長い休暇があると海外旅行に行く人が多々。か、マカオへ日帰り。
イースター時期、一気に飛行機のお値段は跳ね上がります。そして、マカオ行きのフェリーも激混み。海外旅行に関しては、香港から東南アジア諸国へのアクセルはとても良い。フライト時間も短いしお値段も日本から移動するより大分お安め。私は昨年、バンコクへ行きました。またこの時期は日本に桜を見に行く人も多いとか。

か、この休みを利用して離島にハイキングに行く人も。香港は離島がありハイキングやサイクリングを楽しめます。あとはそろそろあったかくなってきたので、BBQ!海沿いにはBBQ場があり誰でも気軽にBBQを楽しめます。

イースター休暇だからお店が一気に閉まるということはないのでご安心を。欧米系の飲食店だと閉まる可能性もあるけど、ローカルのお店は閉まらないのでご飯が食べられなくなることは基本ないはず。英国系スーパー「MARKS & SPENCER」にはイースター時期に可愛いお菓子が陳列されます。また、香港ディズニーランドもイースター仕様に。私はまだ行ったことないので、行きたいなあと思っています。

中国と英国のミックスした文化を肌で感じられるのも香港に住む楽しみの一つ。
ある日突然街が中華仕様のデコレーションになる日もあれば、欧米仕様のデコレーションになる日も。(ただ、欧米仕様でも少し中華的な要素が入ってますが)異文化を楽しめるのも香港ならではの醍醐味です。

elly@香港


ワーキングホリデー費用を節約しよう 台湾でワーキングホリデー ワーキングホリデー 広告募集中 フランス専門 ワーキングホリデーのサポートならミルジョワへ