20160227-hk香港の引っ越し最適シーズンは・・・特になし。私も香港に引っ越す際に色々と調べ、現在も不動産価格の変動は確認していますが、月によって変動は特に無し。むしろ徐々に値上がり傾向。世界で家賃が高い国ベスト5には入ります。

香港の物件は1Rで10,000HKDより。それより安価な物件は見つけるのが困難なのが現状。香港は大きく3つに区別され、家賃の高い順より、香港島、九龍半島、新界。場所によって全然値段が違います。築年数は家賃にそこまで反映されておらず外見がボロくても内装が素敵なところも多々。肝心なのは中身。香港は交通機関が発達しているし、街自体コンパクトなので多少不便なところでも大丈夫かと。(基本交通費は会社が負担しないのが一般的な国なのでそこは頭の片隅に入れておいて)
では、香港で働く若い人たちはどこに住んでいるのか。基本、ルームシェア。ローカル物件だと3LDKで28,000HKDくらい。大型物件だとファシリティーも期待大。プール、サウナ、ジム等その他諸々。あと、基本は家具付きです。交渉すれば買い足してもらうことも。

また、香港では入居から1年住むことが必須なため、途中解約時に家賃1年分全額取られてしまうことが多々。一部優しい大家さんは事情を踏まえ、まけてはくれるとのこと。家の更新単位は1年もしくは2年。家賃は大体15%上がることを想定して初年度に契約するのがベスト。2年目以降、途中解約する際は違約金として家賃2か月分の支払いが相場。借りる人には優しくない仕組みのため、ワーホリの方はルームシェアを探すことを強くお勧めします。かサービスアパートメント。10,000HKDの所も香港島にはあります。お掃除してくれますよ。ルームシェアを探している人は「香港掲示板」や「easyroommate」へ。

家探しで気をつけることは3点。中身を見て納得がいくまで物件を探すこと。契約書をくまなく確認すること。納得いくまで聞くこと。解約時期の通知や更新方法、家賃が上がるタイミング、大家から出て行くように通告される場合の撤退時期、備え付け家具リストや家具の購入の可否等は確認マストです。
最後にただ物件をみたいは基本NG。見る=今日中に契約か?と思われます。見たい物件をピックアップしていくのがオススメです。
それでは皆様のご来港をお待ちしておりますー。

elly@香港


ワーキングホリデー費用を節約しよう 台湾でワーキングホリデー ワーキングホリデー 広告募集中 フランス専門 ワーキングホリデーのサポートならミルジョワへ