20160213-hk香港は秋冬にかけて、様々なスポーツ大会が催されます。ビクトリアハーバーを泳いで横断するレース、100キロトレイル、フルマラソン、50キロトレイル他にも様々な大会が催されます。各レースの特色はコース。香港らしいコースを楽しめます。

先日、私は香港フルマラソンと50キロトレイルに出場しました。フルマラソン当日は土砂降り。しかし中止連絡がなかったので、各国のランナーと一緒に香港中を走り抜けました。この香港マラソンの参加数6万人強。アジアでも最大規模と言われる大会です。このフルマラソンの魅力は普段、高速道路として使われている道が当日の午前中のみ封鎖されランナーが走れることです。海底トンネルも走って抜けることができます。九龍半島の観光名所 Tsim Sha Tsuiの大通りからスタートし、3つの橋を走り、空港近くまで行き、そこから折り返して海底トンネルを抜け香港島に入り、金融街を走りぬけ、ビクトリアパークでフィニッシュ。ハードでしたが走りごたえは十分。ちなみにフルマラソンは走れないけど海底トンネルを走りたい方はハーフへの出場がオススメ。

次は、50キロトレイル。香港の観光名所の一つであるビクトリアピークをスタートし、ドラゴンズバック(龍の背みたいな山)を超えたところがゴール。ピークから見る朝焼けはやはり格別! 香港島は小さな島なので香港島の山をぐるぐる回ります。いつも下から眺めていた高層ビルを上から見ながら、街を見ながら様々な再発見を楽しめます。もちろんトレイルランの大会なので早い人たちは山をダッシュで昇り降りしています。ただ、全員が走る必要もないのでのんびりとコースを楽しむことも。(一応制限時間はありますが)

香港はスポーツが盛んで様々な大会が定期的に催されています。香港ならではのコースに巡りあい、さらに様々な国籍の方と知り合える大会にワーホリ期間中にぜひチャレンジしてみて。香港は自然豊かな場所だなと再認識でき、ますます香港が好きになるかも。

elly@香港


ワーキングホリデー費用を節約しよう 台湾でワーキングホリデー ワーキングホリデー 広告募集中 フランス専門 ワーキングホリデーのサポートならミルジョワへ