25%の消費税のデンマーク。とにかく物価が高い。自然と節約しなくてはいけなくなっているような気になるのですが。。。

まず、水道代が高いので、旦那は会社でシャワーを浴びてくる。

昔、食器を日本式で洗っていたら、親戚に『そんなに水を出しながら洗ったら、水がもったいない!』って怒られたことがあったのですが、デンマーク方式で熱湯を洗い桶にためて、洗剤を数滴たらして泡だたし、そこで食器をブラシで洗って、洗い流さずにそのまま拭くだけっていうのは、いまだに抵抗があり、水をジャージャー流してきれいに洗ってます。

電気代もばかにならない。ですので、家の電気はすべてLEDに取り換えました。暖房は、床暖房ですので、比較的低温でもぬくぬくしております。

次は、食費ですよね。スーパーも近所にFØTEXがあるのですが、NETTOやLIDL、REMA1000で買い物をすると、同じものでも若干節約ができます。

そして、週末にくるスーパーのチラシをよく見て、安いものを買いだめしておくと、結構節約です。

デンマークで外食はこれまた高くつきます。中華のビュッフェだって120kr、約2500円前後、これに飲み物を加えたら、最低でも一人150kr、約3000円も一食にかかるわけです。

なので、料理するのが面倒だなあって思うときもありますが、節約節約。

たまに、友達同士でレストランに行くようすると、結構新鮮で、余計楽しかったりもしますよ。

そうそう、掃除機を以前毎日かけていたら、これも電気代がかかると怒られたことが・・・掃除があまり好きでない私。このお叱りには従うことにして、週に1度か2度の掃除です。ははは。。。そんな節約生活、いかがでしょうか。

nao@でんまーく


ワーキングホリデー費用を節約しよう 台湾でワーキングホリデー ワーキングホリデー 広告募集中 フランス専門 ワーキングホリデーのサポートならミルジョワへ