フランスワーホリ
今日は私のフランス生活節約術をいくつかご紹介します!

まずはスーパーでのお買い物についてです。フランスでスーパーにお買い物に行く際に MYエコバッグを持参するのは基本中の基本です!

忘れてしまった場合にスーパーでビニール袋を調達することもできますが有料ですし、環境保護の観点からも、避けられればこれに越したことはありません!

また、自分がよく利用するスーパーにいろいろな特典が付く無料会員カードがある場合には是非発行してもらいましょう!

会員カードの提示により割引サービスが受けられたり、お買い物金額に応じてポイントが付いて後に割引が受けられたり、サービス内容はお店によって様々です。

ちなみに私は買う品物によっていくつかのスーパーを使い分けているので、複数のスーパーの会員カードを所有しています!

また、スーパーでお買い物をした際のレシートの裏に(写真参照)映画館、ファーストフード、スポーツ用品店、自動車修理工場、美容室といった様々なお店の割引券が印刷されていることがあります。この内容のチェックも欠かしません!

自分が普段利用しているお店のものがあったり、興味のある内容のものがあれはこちらもフル活用します!

それからインターネットサイト、ボン・コワン(http://www.leboncoin.fr/)もよく利用しています。

ボン・コワンはフランスでポピュラーな物品・サービスの売買ができるサイトで不動産物件から生活用品、ペット等々…本当にいろいろなものを見つけることができます。

フランス生活をスタートさせる際に、入居するのが家具付き物件ではないため家具を調達しなくてはならないけれど、期間限定の滞在だからあまりお金をかけたくない!という方はこのようなサイトでお目当てのものを探してみるのも良いと思います。

私も中古車や家具といった少々高額なお買い物の際に、何度もこのサイトのお世話になりました。

ちなみにうちの旦那は不要になったものをこのサイトでしばしば販売しています。我が家では不要になったものはすぐに捨ててしまうのではなくこのようなサイトを使って販売し、それで得たお金で別の新しいものを購入するようにしています。

自分が不要になったものを必要としている人がきっとどこかにいるのです!

我が家ではこのようにスーパーの特典制度、またインターネットサイトを利用した中古品売買のフル活用で必要なものを安く手に入れるようにしています!

たぬき@フランス


ワーキングホリデー費用を節約しよう 台湾でワーキングホリデー ワーキングホリデー 広告募集中 フランス専門 ワーキングホリデーのサポートならミルジョワへ