ニュージーランドワーホリ
さて、皆さんはニュージーランドのことをどれだけご存知でしょうか?まずどんな国かをここでご紹介しましょう。

ニュージーランドは北島、南島の2つの主要な島と周辺の小さな島々で構成される島国で、面積は英国、日本とほぼ同じです。

ニュージーランドを代表する美しい地形には、広大な山脈、蒸気の上がる火山、どこまでも続く海岸線、内陸深くまで入り込むフィヨルドや緑深い原生林が挙げられます。

日本と大きさや形が似ているニュージーランドは、人口400万人と世界で最も人口密度の低い国のひとつです。静かにリラックスするには最高の環境にある国でもあり、また、スリルを求める人々や冒険家にもたまらない魅力を持った国です。

また、ニュージーランドの歴史は約1000年前、ポリネシアからマオリがカヌーでこの地に渡って来たことに始まります。

その後、1642年ニュージーランドに始めてやってきた西欧人はオランダ人航海者のエイベル・J・タズマンでした。現在のエイベルタズマンナショナルパークに碇を下したものの、マオリとの交信に失敗。

ラッパを吹いて驚かせてしまったばっかりに、マオリから攻撃を受け上陸を断念、ニュージーランドの地を踏むことはありませんでした。

その約100年後の1769年にイギリス人のジェームス・クックが訪れます。現在のマルボロサウンド、シップコーブに碇を下し、上陸に成功。それをきっかけに18世紀末頃からヨーロッパ人が移り住むようになりました。

1840年にイギリス政府とマオリの各部族の酋長たちとの間でワイタンギ条約が締結され、ニュージーランドは正式にイギリス領に。その後1907年にイギリス連邦内の自治領となって事実的に独立を果たしました。

ニュージーランドでは、どの都市や町にもそのエリア独自の雰囲気に触れることができます。

マオリ文化の色濃いロトルアがある一方、「イギリス以外で最もイギリスらしい街」と言われるように、英国の影響を強く受けたクライストチャーチ。スコットランド移民によって開発されたダニーデンでは重厚なスコティッシュ建築がたくさん保存されています。

リアルニュージーランドのオフィスのあるネルソン郊外は、ドイツ人入植者が多かったことで有名。ニュージーランド最古のパブがあることでも知られているんです。さすがドイツ人!なにはなくとも、ビールなのですね。

このように若い国ながらも、各地の開発には異なる歴史があり、それを振り返る史跡や雰囲気が息づいていることがニュージーランドの魅力です。

いかがでしたか?ラッパを吹いて驚かせてしまい、マオリから攻撃を受けるなんて一体どんな状況だったのでしょうか。

また、国鳥のキウィバードは、あまりにリラックスできる環境の中、外敵もいないため飛べなくってもいいや!と言うことで羽が退化して無くなったそうです。

そのようなこともあるせいか公園にいる動物は警戒心があまり無いような気がします。

このように、その土地の歴史を知ってから観光してみるのもまた違った視点から楽しむことも出来るかもしれません。

Mii@NZ


ワーキングホリデー費用を節約しよう 台湾でワーキングホリデー ワーキングホリデー 広告募集中 フランス専門 ワーキングホリデーのサポートならミルジョワへ