デンマークワーホリ
デンマークは比較的四季がはっきりしています。

といっても、日本のようにきっかり3か月ごとに春・夏・秋・冬かというとそうではなく、北欧ですからやっぱり冬は長いです。

11月ごろから3月までの約半年は冬ですね。そう、今はその冬真っただ中。といっても、毎年のように、今年は暖冬、暖冬といわれ、雪が積もることもほとんどなくなってきています。

ですから、ここ数年は、日本の冬支度とあまり変わらないくらいの服装で大丈夫。

しかも、家の中は暖房がしっかり利いていますので、半そでで過ごす人もいるくらい。

ただ、日照時間は変わらないので、くらーい冬は以前と変わりません。なんせ、日の出は8時半ごろで日の入りはすでに15時半ぐらい。気がめいってしまうのもわかりますよね。

でも、こんな冬があるからこそ、北欧の夏はみんなが待ち望んでいるんです。夏もだいぶ暑くなってきましたが、最高でも28度ぐらい。

朝晩はぐーっっと冷えるので、寝苦しいこともなく、逆に寒いくらいで外でバーベキューをしても、その火が名残惜しいほどです。そして、白夜まではいかないまでも日の出が3時半、日の入りが20時半ですので、すっかり暗くなる時間は、ほんの数時間です。

観光するにはいつがいい?とよく聞かれますが、避暑のつもりで来るのであればもちろん夏ですし、いろいろな催し物もたくさんあります。

でも、寒い国の寒い時期もまたいいもので、特にこのクリスマス時期のデンマークは街中がとてもきれいですよ。

もちろん春もいろんな花が芽を出して、森の色がいろいろな緑色をしていて、心が透き通るようです。秋も紅葉し始めるときれいだし、自然豊かなデンマークです。

nao@でんまーく


ワーキングホリデー費用を節約しよう 台湾でワーキングホリデー ワーキングホリデー 広告募集中 フランス専門 ワーキングホリデーのサポートならミルジョワへ