デンマークワーホリ
デンマークに来たばかりの頃は、言語がままならないしシステムもはっきり理解できなかったりと、電車やバスがまともに利用できなくて、公共交通機関を使うことを億劫がっていた時期もありました。

気がついたらとんでもない方角へ間違って乗ってしまっていた、などということも(笑)。今回はコペンハーゲンでの電車とバスの乗り方について書いてみたいと思います。

デンマークでは最近、紙の回数券が廃止され、今では回数券はスマートフォンのアプリ上の回数券、もしくはrejsekortというリチャージ式のカードタイプになりました。

もちろんまだ紙の一回券も機械で販売されてはいますが、値段が回数券利用の際の倍なので、この先数回電車やバスに乗るのであれば、rejsekortもしくはアプリの利用の方がお得です。

アプリのチケットはゾーン数を把握する必要がありますが、rejsekortであればチェックインとチェックアウトで自動的にゾーン数を計算してくれるのでとっても楽ちんです。rejsekortは一枚で数人のチェックインができますので、友達や家族と分けることもできますよ。

スマートフォンや携帯のSMSでチケットを買うこともできますが、私は使ったことがないので英語版があるのかということと使用感がちょっとわかりません。私はrejsekortを使っているので、今回はrejsekortにフォーカスを当てたいと思います。

電車やバスに乗る時はこのrejsekortを『check ind』と書いてあるスタンドにかざすだけ。OKという画面と共にピローンという音が鳴ったらチェックイン完了です。降りる時は『check ud』でピローン。するとrejsekortの残高が表示されます。

途中で別の乗り物、例えば S-togからバス、メトロからS-togなどに乗り換える度にはチェックインとチェックアウトを繰り返す必要があります。(S-tog同士では必要なし。S-togから黒い電車Kystbanenや長距離電車は要チェックイン)

このチェックアウトを結構使い始めの時期忘れてしまったりするのですが、忘れると50krと高くつきますのでご注意を。ちなみにチェックインを忘れると、万が一チケットチェックの人に見つかった場合は750kr(毎年値上がりします)も罰金になりますので、絶対にチェックインなしでのタダ乗りはしないでくださいね。

購入サイトでrejsekortのリチャージを自動引き落としに変えておくと、残高を気にしたり足りないということにもならないのでオススメです。

Rejsekort販売サイト(デンマーク語及び英語)
https://www.rejsekort.dk/

モバイルでのチケット購入について(デンマーク語)
http://www.moviatrafik.dk/dinrejse/Mobil/Mobilbillet/Pages/mobilbillet.aspx?accept-cookies=1

ruru@デンマーク


ワーキングホリデー費用を節約しよう 台湾でワーキングホリデー ワーキングホリデー 広告募集中 フランス専門 ワーキングホリデーのサポートならミルジョワへ