デンマーク
これって、毎年日本に行くときの悩みの種なんですよね。。。

デンマークといえば、ロイヤルコペンハーゲン。でも、小さなお皿やカップを一つもらっても、家族分ないとねとか言われそうで、かといって5枚分も買えるほどお金もないし、しかも重い食器をもっていくのもね。

ロウソク入れだって、デンマークでは使うけど、実際日本では使わないし。そして、日本はなんでも手に入るから、本当に悩みます。

なので、やっぱりもっていくものは食料品になっちゃいます。その中でも、デンマークのコーヒーはおいしいねって、結構喜ばれるんです。フレーバーティもしつこくなくて喜んでもらえます。そして、チューブタイプのはちみつも使いやすくていいですよね。

日本ではサンタクロースはフィンランドに住んでいると思われていますが、デンマークでは、グリーンランドにいるといわれています。

だから、デンマーク人はクリスマスに特別な思いがあるんです。本場のクリスマス用品をプレゼントするのも喜ばれますから、ちょうどこの時期にはクリスマス用品がいっぱいお店に並んでいるので、今スグに必要ではなくても、買い置きしておくのもいいかも。

先日、Nettoで見つけたクッキーは、良く出回っている丸い缶ではなく、四角い缶で、ふたにはアンデルセン童話の絵が書いてありました。日本でよく知られる裸の王様や醜いアヒルの子など、何種類もあったので、自分でもほしくなってしまいました。

逆にデンマーク人が喜ぶ日本のお土産は、食料品ではなく、和柄用品ですね。家の中を素敵に飾る人が多いので、ちょっとした置物は喜んでもらえます。

nao@でんまーく


ワーキングホリデー費用を節約しよう 台湾でワーキングホリデー ワーキングホリデー 広告募集中 フランス専門 ワーキングホリデーのサポートならミルジョワへ