大人になってからの習い事って、日本だと英会話とかヨガとかが普通でしょうか。

デンマークでも大人の習い事は盛んですよ。でも、昼間はみんな仕事をしているから、夜の習い事がほとんどですけど。

女性は2・3年前はズンバというダンスが流行っていましたが、今はちょっと下火になった気がします。

さて、どこで習えるのかというと、語学も英語をはじめとして、ドイツ語・スペイン語・フランス語など、
FOF http://www.fof.dk/ や
AOF http://www.aof-danmark.dk/ ,
LOF http://lof.dk/

とよばれるところで学ぶことができます。とくにFOFでは、音楽関係やヨガ、絵画、ガラス細工、手芸など大人になって興味がわいてくるようなものが盛りだくさんです。

もちろん、もっと本格的に習いたい人は、それぞれのコミューンの音楽学校やスイミングプールに大人用のコースが用意されているので、それに申し込みをすれば、受講できます。

子供の習い事も同じようにそれぞれのコミューンにスイミング協会、サッカー協会、体操協会などがあり、そこに問い合わせをするようになっています。

男女問わず人気なのが、空手やテコンドー。日本人だから空手はみんなできると思われてたりするけど、日本でもあまりやってる人、いないですよね。

ですが、『礼』『初め』からはじまり、イチ、ニ、サン、シと日本語の掛け声が聞こえると、ちょっとやってみたいなあなんて思ったりもします。最後はもちろん『ウッス』と響いています!。

ちなみに習い事はシーズン制で、9月ごろから始まり、6月には終了します。何年も続けて習う人もいれば、毎年新しいことにチャレンジする人も。シーズンも始まったばかり。皆さんも新しいことにチャレンジしてみてはいかがですか?

nao@でんまーく


ワーキングホリデー費用を節約しよう 台湾でワーキングホリデー ワーキングホリデー 広告募集中 フランス専門 ワーキングホリデーのサポートならミルジョワへ