whnews今回のお題はズバリ、デンマーク人ってこんな人。ステレオタイプ全開で批評覚悟で書いてみたいと思います。

もちろんステレオタイプで括ってしまうのはいいことではありませんが、これはネタとしてお楽しみいただければと思います。

1.親切だけどシャイ
デンマーク人は総じて親切です。道端で見知らぬ人にもスマートに手助けしている姿を見ることは珍しくありません。ただ、デンマーク人は結構シャイなので、こちらからコンタクトを取ればとても親切にしてくれますが、デンマーク人からあれやこれやと積極的にコミュニケーションを取って来ることは(お年寄りや田舎をのぞけば)珍しいと思います。

2.でもアルコールが入れば別
デンマーク人は『北欧のラテン』と言われているとかいないとか。初めは『こんなシャイな人らのどこがラテンやねん』と実際ラテン系の友達が結構多い私は勝手に納得がいかないと思っていましたが、これもお酒が入ればの話。パーティーで飲むアルコールの量は半端なく、お酒の席ではデンマーク人のディベート熱に火がつきます。他愛もないことから政治の話までなんでもござれ。いきなりフレンドリーになっても驚かないように。

3.なのに自転車に乗るとアグレッシブになる
コペンハーゲンの街中の通勤通学時間帯は、一昔前の中国並みに自転車が多いです。しかもみんな飛ばす飛ばす。日本で言うと競輪選手並みに思いっきり飛ばして、少しでも後方確認を怠って車道を変えようものならすぐさま罵声が飛んできます。特に30代デンマーク人女性のサイクリストのアグレッシブっさったら怖いものがあります。

4.家族構成が難解
離婚率が半分とも言われるデンマーク、親が離婚していて子連れ再婚して腹違いの兄弟がいたり、国をまたいでの養子縁組も多いので、血のつながりがないアジア人や黒人の家族がいても普通です。同性婚も普通なので、お父さんが二人、お母さんが二人などの家族構成ももちろんあり。パーティーでは『彼は私のお父さんの彼女の息子で…彼女は僕の元彼女でその横にいるのが彼女の今の彼氏』とか説明を受けてチンプンカンプンになることもあるでしょう。おまけに同じ名前の多いことったら…(SimonやMartin、Mariaなんて周りに二組以上いません?)

5.休暇の為に働いている
年に6週間の休暇を取ることが権利として認められているデンマークでは、みんな休暇のために働いているといった感じです。冬休みを申請する時期に次の夏休みの話をし、夏休みになると次の冬休みの計画を立て始める…こんなんでどうやって経済回ってるのかイマイチよくわかりませんが、それでもデンマークはしっかり回ってるから凄いです。

6.高いところが好き
デンマークには山がありません。国内最高の場所はユランにあるMøllehøjという丘(笑)で標高170,8m。なので休暇にはこぞって山へ登りたがります。日本で田舎をドライブしようものなら、山だらけでデンマーク人のテンションは最高になります。(そしてデンマーク在住率が長くなればなるほど、日本人も山のある景色に興奮するようになる)。高層ビルに昇るのも大好きです。高いところから見下ろすという感覚が特別なものなんでしょうね。

どうでしょうか、心当たり、あります?

ruru@デンマーク


ワーキングホリデー費用を節約しよう 台湾でワーキングホリデー ワーキングホリデー 広告募集中 フランス専門 ワーキングホリデーのサポートならミルジョワへ