韓国ワーホリ
韓国に来てまずビックリしたのは、「韓国では、思ったことを何でもストレートに言う」ということです。

30年間日本で過ごしてきて日本でも就職経験がありましたが、日本では、女性上司の『正確な年齢』は、一緒にお酒を飲みに行ったり泊まりに
行ったりする仲でも、実は知りませんでした。

プライベートな事は、聞きにくいというか、「なんとな~く推し量る」
のが、日本の人間関係では、よくあるんじゃないかと思いますが、韓国は全くありません。

1歳でも歳が違うと「敬語」を使わないといけない(※年上が『堅苦しい敬語はやめて、気楽に話しましょう』と言えば、パンマル(タメ口)で もいいですが、出会って日が浅い場合など、年下が勝手にパンマルで話すと失礼に当たりますのでご注意を☆)

文化ですので、『まず年齢を聞く』のは韓国社会では普通で、見た目が明らかに年上とかでない限り、何とも思われないと思います。(^^)

他に「日本では、まず言わないなぁ~☆」と思うのが、『整形したかどうか』です。

おそらく日本では、触れてはいけないタブー事項のひとつとして認識されているのではないでしょうか?

でも、韓国は一般的に『逆』で、「整形したの~!見てみて!」など、整形した本人も至ってオープン。

「きれいになったわね!手術したの?」などとズバッと言っちゃったりしてます。(笑)

素直というのか、あけすけというのか・・・・。とにかく、良い事も悪い事も見ていて気持ち良いくらいズバスバ言っちゃいます。(^^)

これは、怒るときも同じです。一瞬にして『グワッ!』と怒っても、次の瞬間ニコニコ仲良くしてたりします。

クレームも、思ったときに周りのことはお構いナシにきっちり言います。

昨日も、夕方にバス停で自分が乗るバスを待っていたところ、他の番号のバスに乗り損ねたおばさんが『3回も乗り逃してるのよ!バスのドアを開けなさいよ!ちょっと!聞いてるの!??』と言った感じで、元気良く(血の気も多く?笑)バスの運転手さんに抗議してました。。。

ドア越しのやり取りで、バス の信号が青になっても出発できず・・・みたいな感じになっていました。韓国ではよくある風景です。(^^)

韓国に住んでいる私も、やはり少しずつ影響を受けているようで、(年齢的
にオバサン化したのかも知れませんが☆苦笑)、おそらく日本では絶対何も言わずに「しょーがないな。」と言ってやり過ごしていたであろうちょっとした店員さんへの不満や、ほぼ日本では無いであろうバスやタクシーの運転手さんへの小さな不満なども、韓国では一言でもきっちり言うようになった
気がします。

韓国で生活していると、本当に自分の主義主張だけはとりあえず発言して、周りに知らしめておかないと、後々になって苦労する(というか損をする)場面が多々あります。

自分の精神衛生上にも、『思ったことはハッキリ言う』のが良いのではないかと思います。というか、ハッキリ言ったところで、韓国の人の場合、ほとんどこたえてませんけどね~!(^^;)

あと、日本では『親しき仲にも礼儀あり』的な感覚があったりしますが、韓国では『仲良くなればなるほど、家族のように少々あつかましい事でもOKになる』文化もありますので、特に『ママ友』との付き合いは、なかなか難しいようです。

お互いの家を行き来するようなイーブンな関係であればいいですが、ついつい片方の家に頼りっきりになってしまったり、よその家の子が自分の家のもののように 扱うなど(たとえば、冷蔵庫を勝手にあけて、めぼしいものを勝手に食べたり☆苦笑)よく聞く話です。

日本では他人の家のものを家主や持ち主に聞くことなく勝手に使ったりしないと思いますが、韓国では『仲が良い』からこそ、同じ家族のように振舞うのだと聞きます。

これはもう、文化の違いとしか言いようが無いので、困ったときは、『ハッキリ言う』作戦で、お互いの距離感に折り合いをつけるのがよろしいかと思います。

何はともあれ、ハッキリ言える雰囲気なので、気分的にすごく楽です(笑)

※写真はイメージです 。本文と関係ありません。

イロミ@韓国


ワーキングホリデー費用を節約しよう 台湾でワーキングホリデー ワーキングホリデー 広告募集中 フランス専門 ワーキングホリデーのサポートならミルジョワへ