ニュージーランド
公共機関の乗り物や、人との待ち合わせなど、時間に合わせてきっちり行動するのが当たり前だと言う日本の感覚はこちらではあまりありません。

こちらの国民性なのか基本的に時間にはルーズなような気がします。

筆者は現在、3年ぶりに日本帰国しているのですが、電車が時間通りに到着することや、友人が5分前(もしくは10分前)に待ち合わせ場所に来るのがとても新鮮に感じます。

待ち合わせなど、待たせる方も待つ方も、30分くらいは遅刻ではないという感じで日本からするとだいぶルーズだと思います。

電車なども、きっちり時間通りに来た!と思えば1本前のものだったりします。10分くらい遅れるのは当たり前です。

また、筆者は昔地元のダンススクールに通っていたのですが、そのクラスの先生は5分、10分よく遅刻をしてくるのですが、あるときはなんと40分も遅刻してくることがありました。

45分のクラスで40分!!!日本では信じられませんよね。その時は次回使えるフリーのチケットが配られましたが、その日のために時間を削った時間はどうしてくれるのだと思ってしまいました。

でも意外とその他の生徒さんはまたか〜と行った感じでそんなに怒っている様子でもありませんでした。これにはさすがに、もしかして心の広さ自体が違うのかな〜と思ってしまいました。

物事や時間にきちんと正確な日本人。筆者もずっとその環境化で育ってきたせいか、それがずっと正しいことだと思っていました。

しかしその反面に、心の余裕や時間の余裕が無いのは、これからずっと生きていく中でどうなのだろうかとも思いました。そういう面では、おおらかに暮らすニュージーランド人が少し羨ましくも感じました。

いかがでしたか?ニュージーランドにお越しの際は、待ち合わせやバスの時間などが思っていた時間よりも遅れることがしばしばあるのでお気をつけくださいね。

Mii@NZ


ワーキングホリデー費用を節約しよう 台湾でワーキングホリデー ワーキングホリデー 広告募集中 フランス専門 ワーキングホリデーのサポートならミルジョワへ