せっかく海外にいるのだから現地の言葉だけではなく、日本では習えない現地ならではのことも習えるといいですよね?
習い事といっても文化的なものや体を動かすスポーツ系、料理等々いろいろあります。
韓国ならではの習い事と言えば、伝統手芸のポジャギ(韓国式風呂敷)やメドゥプ(結び紐)、韓紙工芸、舞踊、キムチ作り等があり、公共の博物館や資料館等で伝統的な物を軽く体験できるものから、カルチャーセンター等で長期的にガッチリ学べるものもあります。
日本だと何か習い事というと、公民館やコミュニティーセンターでやられることが多いかと思いますが、韓国ではコミュニティーセンターはもちろんのこと、各地域にある百貨店や大型のマートに併設する文化教室があり、必然的にそういった商業施設は交通の便がいい所にあるので、気軽に通えます。
また帰りに買い物ができるというのも目的がお教室なのか、お買い物なのか、わからなくなるほどで、まんまと商業施設の思惑にハマっていますね(笑)。
商業施設の中に入っている文化教室は有名な先生や人気の習い事が揃っているので、パンフレット等で各教室の特徴を吟味して挑戦してみてください。(写真は百貨店でのポジャギ教室の様子)
また現地で、現地の言葉以外の言葉を習うというのも、現地の言葉で説明されて、尚且つ現地の人達と一緒に学べるので、現地の言葉の勉強にもなるし一石二鳥な感じがあります。
習い事は自分に身につくものを習うだけでなく、そのお教室に通う人たちと新たに出会い、海外生活がいろいろと広がっていくこと間違いないので、臆せず、どんどんやってみてくださいね!
ミヤケ印@ Seoul