デンマークは、ヨーロッパの中でも治安のいい国ですが、今年の2月にテロ事件が起き、日本でもニュースに取り上げられ、話題となっていましたね。

そんなわけで、友達・親戚から大丈夫なの?と心配されましたが、大丈夫です! 

確かに、実は犯罪数は日本の倍ぐらいになるそうですし、銃や刃物を使った犯罪もありますので、全く安心というわけではありませんが、無差別に行われる犯罪が少ないので、しっかり気を付ければ大丈夫ってわけです。

テロ事件も、特定の人物を狙ったものですし、銃などを使った抗争事件は、グループ同士の争いですから、そのようなグループにかかわらなければ、巻き込まれることもないです。

コペンハーゲンでもノアブロゲーデやベスタブロゲーデ、駅付近の夜間の出歩きは、なるべく控えてください。

日本人が気を付けなければいけないのは、やっぱり置き引き、スリ、そして空き巣。

もしも、やられてしまった場合は、すぐに警察に連絡し、大使館にも連絡すること。

また、大使館のホームページに、最近の犯罪の情報などがアップされているので、チェックするのもいいですね。

また、夏休みなどを利用して、近くの国を旅行するなど、デンマークを出る場合にも『たびレジ』に登録しておくと、いざという時に、お知らせメールをいただけるので、安心ですよ。

せっかくのワーホリですから、何事もなく過ごしたいですものね。

nao@でんまーく


ワーキングホリデー費用を節約しよう 台湾でワーキングホリデー ワーキングホリデー 広告募集中 フランス専門 ワーキングホリデーのサポートならミルジョワへ