デンマークワーホリ
デンマークと日本の違いは、数えきれないほどあると思いますし、これって良いの?って思うことがいくつもあるんです。

まずは、買い物しながら商品を食べてしまう。そして、レジでその空き袋とか、バナナだったらその皮とかを見せて精算する。えっ???って思うでしょ?

でも、買い物に飽きる子供をだまらせるためか、こういう光景はしょっちゅう見ます。

次はとにかく謝らない。今思うと、日本人の私は何かあれば、あ、ごめんってすぐ言うようです。これは無意識なんですが。。。

そうすると、そんなこと謝らなくていいっていつも言われる。でも、その理由は、デンマーク人は謝ることがないから?

たとえば、自分のせいで、相手にけがをさせてしまっても謝らない。では、なんというのか。

『私は悲しい』 『。。。。。』

いやいや違うでしょ。まずは謝るでしょ!!って思うのですが、『私は悲しい』 。

怪我をさせてしまって悲しいのだろうけど、君の気持を聞いてるわけじゃない!!ってかなり言いたかったけど、これって、ようは文化の違い。

これだけはいまだに慣れないデンマーク文化。どうしても腹が立ってしまうんですよね。。。

こんないやなことばかりじゃなくて、楽しいこともあります。

デンマークの夏は明るい! 夕飯を食べてから、散歩したり、ベランダでワインを楽しんだり、夜11時ごろまで明るいですからね。これからそんな夏本番。楽しんでくださいねぇ。

nao@でんまーく


ワーキングホリデー費用を節約しよう 台湾でワーキングホリデー ワーキングホリデー 広告募集中 フランス専門 ワーキングホリデーのサポートならミルジョワへ