フランスワーホリ
初めての海外生活は見るもの全てが新鮮で刺激がいっぱい!とても楽しいものですが、同時に異国での慣れない生活にストレスを感じてホームシックにかかってしまう…ということもあるかと思います。

そんな時はどうしたら良いのでしょうか?今日は私なりのホームシックの解消法についてお話したいと思います。

ホームシック解消法(もしくは予防策!)の鍵はズバリ、友達の存在にあると思います。

私がフランスで初めての海外生活をスタートさせた街には、日仏協会があり文化交流イベントが定期的に行われていました。

語学学校にも通っていたので、バックグラウンドの異なる友達を作る機会にも沢山恵まれました。

この現地で出会った友人達に、なかなか思うようにフランス語上達せず歯がゆい思いをしていたり壁に突き当たった時にとても励まされました。

現地でご結婚された在仏歴の長い日本人女性には、フランス生活の先輩として沢山のアドバイスや情報を頂いただけでなく、よくお茶や食事にも誘っていただき日本食を一緒に食べたりして楽しい時間を過ごしたものです。

会うと決まってお互いの共通の趣味の話題で盛り上がり、日本語で何時間も話しこみ、自分がフランスにいることを忘れてしまうことさえありました。

語学学校で出会ったある日本人の友人とは、お互いにできるだけフランス語で会話しようと決めて(日本人同士がフランス語で会話というと傍から見たら少々奇妙な光景かもしれませんが…!)切磋琢磨してフランス語レベルの向上を図りました。

好奇心旺盛で、何に対しても積極的な姿勢の彼女の姿に自分がフランスに来たことの目的を改めて思い出させられることも多く、彼女からは常に良い刺激を受けていました。

せっかく海外に来たのなら、日本人同士でかたまるのではなく日本では出会うことのできないネイティブの人達との交流を大切にしたいものです。

しかし、異国の地で生活することの楽しさや難しさを知る現地の日本人の存在が時には大きな心の支えになるのも確かです。

ワーホリの道中で、ホームシックにかかることなく皆さんが充実した1年を送ることができるよう祈っています!

たぬき@フランス


ワーキングホリデー費用を節約しよう 台湾でワーキングホリデー ワーキングホリデー 広告募集中 フランス専門 ワーキングホリデーのサポートならミルジョワへ