デンマークワーホリ
デンマークでは、電車・バス・メトロ・フェリーが公共の交通機関で、中でも、現在建設中のメトロの拡大計画。

現在はYの字にしか走っていないメトロですが、コペンハーゲンの地下を丸の内のように走るという計画。

これが完成するのは2018年。先の長い話ですが、やっと日本の地下鉄のように便利になるのかと思うと、待ち遠しいですね。

とはいっても、電車賃がかなり心配。ただでさえかなり高い公共機関の運賃.電車の遅延・キャンセルが頻繁な上に値上げとなると、利用者はどのくらいになるのかしら?

値段を安くして、利用者を増やすという発想は、デンマーク人にはあまりないようで、SASだって、料金値上げと同時にサービス低下。そこは、私の心配するところじゃないか。。。

だから、やっぱりデンマークといったら自転車!!なんですよね。

雨がふっても雪が降っても、とにかく自転車で通勤通学するデンマーク人。通勤時間帯は、車の渋滞を横目にスイスイスイっと走っていけますしね。

ここは中国?と思うくらい、自転車利用者が多いです。でも、注意!!

自転車専用道路を走らなければいけないし、暗いときの自転車走行は点灯しなくてはいけません。

交通ルールを守らないと、罰金を払わなければいけないんです。それはともかく、冬の自転車は、ちょっと遠慮したいけど、この時期の自転車はものすごく気持ちいいですよ。

デンマークには、無料でレンタルできる自転車がそれぞれのコミューンにありますので、観光するときにはこれを利用すべし!!

もちろんマイ自転車を購入するのも良いですが、デンマークブランドの自転車はフツーで10万円ほど。中古で買うか、警察の忘れ物オークションで落札するなど、安く自転車を手に入れる方法もあります。

電車も自転車をもって乗れるので、遠出するときにも便利ですよ。健康にもいいですから、自転車に乗って、皆さんもデンマーク人の仲間入り。

nao@でんまーく


ワーキングホリデー費用を節約しよう 台湾でワーキングホリデー ワーキングホリデー 広告募集中 フランス専門 ワーキングホリデーのサポートならミルジョワへ