フランスワーホリ
私が今気になっていること、それはフランスで毎年この時期に行われる「La fête des voisins」(ご近所さん祭り)です。

このお祭りは、1999年にパリの17区でご近所さん同志の交流を図ることで連帯感を持ち、孤独との断絶を図ろうという考えのもとに始まったものです。

翌年以降はだんだんとフランス全土に広まり、現在ではフランスのみならずヨーロッパの150以上の都市、またカナダやトルコ、アゼルバイジャン共和国、そして日本でも開催されている所があるようです。

このご近所さん祭りは同じアパートや地区、通りに住む人同士が集まってお互いが持ち寄った食べ物や飲み物を囲んで、和やかな雰囲気のなかで親睦を深めるイベントとなっています。

私が以前住んでいたアパートではご近所さん同士の仲が良く、週に一回は同じアパート内の誰かの家に集まって皆で一緒にご飯を食べたり映画の鑑賞会をしたりしていたので、特にご近所祭りの日に合わせてパーティーをするということがありませんでした。ですから私は未だにこのお祭りに参加したことがないのです!

この隣人同士の仲が良く、住み心地の良かったアパートを出て現在は別のアパートに引越してきた私。今住んでいるアパートではこのご近所さん祭りが行われるようで、数日前から建物の入り口のドアに写真のようなポスターが貼られています。参加希望者は名前、参加者の人数、何(飲み物、食べ物)を持ち寄るかが記入できるようになっています。

私はこのご近所さん祭りが一体どんなものなのか気になっているのですが…残念ながら今年のご近所さん祭りには仕事の都合でパーティーの時間帯に帰宅することが出来そうにありません…。

毎年5月の最終金曜日もしくは6月の第一金曜日に行われるこのご近所祭り、来年までお預けとなってしまいましたが次回は是非、参加してみたいと思っています!

たぬき@フランス


ワーキングホリデー費用を節約しよう 台湾でワーキングホリデー ワーキングホリデー 広告募集中 フランス専門 ワーキングホリデーのサポートならミルジョワへ