ニュージーランドワーホリ
ここ、ニュージーランドでは雨が降っていてもほとんど傘をさしている人がいません。

傘をさしていても日本人か大体アジア人が大半だと思います。ホームステイ先でも友達の家でも、傘立てを見たことが無くなぜだろうといつも思っていました。

日本ではコンビニで、300円くらいで買えるビニール傘もこちらでは見当たりません。こちらではコンビニには傘は売って無かった物の、大型スーパーにはありました!しかし20〜30ドルくらいはする傘ばかりです。

では、なぜこちらの人は傘をささない人が多いのでしょうか?

それは、ニュージーランドの雨の降り方によるようです。ニュージーランドの雨は、日本のように1日中降り続くということが無く、例えるなら短い時間に一気に降るシャワーのような感じの降り方をします。

そのため、雨が小降りになるか、止むまで待てばいい、濡れても待てば乾く(笑)と言ったような考え方になり、必然的に傘は持たなくなります。

しかし時々 赤と白や黒と白のようなカラーの傘というか、パラソルのような大きな傘を持っている人を時々見かけます。折り畳み傘という概念があまり無いようで、日本の折り畳み傘をプレゼントすると、とても喜ばれます。(丈夫でオシャレな柄が人気です。)

余談ですが、以前こちらの温泉(屋外)に行った際、突然雨が降って来たのですが、私は顔が濡れたくなかったので下を向いていたのですが、こちらの人は、目をつむって上を向いていました。雨は天然のシャワーと言ったところでしょうか。こういうところでも文化の違いを感じました。

いかがでしたか?傘は現地でいくらでも調達出来ると思っているそこのあなた!

折り畳み傘を一つ持っているだけでかなり重宝しますよ!ちなみに筆者が持っている折り畳み傘はもう5年目になります。やはりMADE IN JAPANの傘は違いますね。

Mii@NZ


ワーキングホリデー費用を節約しよう 台湾でワーキングホリデー ワーキングホリデー 広告募集中 フランス専門 ワーキングホリデーのサポートならミルジョワへ