フランスワーホリ
ワーホリに関する情報収集の手段としてまず思い浮かぶのはインターネットを活用する方法だと思います。

近年はインターネットの普及で情報収集が昔に比べて大変容易になりましたが、その一方で数ある情報の中から有用なものを選択するには少々時間がかかるのも現実です。

今日はインターネットを活用したワーホリの情報収集の際に知っておきたい便利なサイトについていくつか挙げていきたいと思います。

まず初めに、この記事を読んでくださっている方はご覧の通りワーホリNEWSのウェブサイトがワーホリに関する情報を幅広くカバーしているのはお分かりいただけたかと思いますが(!)ビザ申請時には在日フランス大使館のホームページで最新の情報を必ず確認しましょう。(http://www.ambafrance-jp.org/-Japonais-)

ビザ申請のための書類を準備している期間中に必要書類の詳細が変更されるということも起こり得ます。(私自身、学生ビザの書類を取り付けている際にこれを経験しました)

ちなみにフランス大使館のホームページにはフランスという国をより良く知るための基本的なデータも掲載されています。

また、こちらと合わせて在仏日本大使館のホームページも必見です。(http://www.fr.emb-japan.go.jp/jp/index.html)

フランスに長期(3ヶ月以上)滞在する際に提出する在留届の詳細、フランスで車の運転をする方法など重要な情報が記載されています。

そしてフランス生活を送るのに便利な情報が万歳されているのが、ニュースダイジェストです。

月2回発行の日本語情報誌でフランスの日系施設や日本国内のフランスと関係のある店舗等で無料配布されているので目にしたことがある方もいらっしゃるかと思いますが、こちらはそのインターネットバージョンです。(http://www.newsdigest.fr/newsfr/)

求人や不動産に関する情報は勿論、さまざまな生活情報や食に関する情報も豊富です。特に“かんたんレシピ”のページは簡単に作れる料理が前菜、メイン、デザートの項目に分かれて多数掲載されており、私がワーホリビザでフランス滞在していた頃は友人達が家に遊びに来る度にお世話になっていました!

また、同じ類の日本語情報誌のインターネットバージョンにOVNI(オヴニー)があります。(http://www.ovninavi.com/accueil)

こちらは特にパリを中心としたフランス生活情報が満載されているので、パリに滞在予定の方はこちらをご覧になるのも良いかと思います。

他にもフェイスブックやミクシィなどのコミュニティーサイトを利用して、同じ境遇の人達と情報交換するなかで有用な情報も沢山得られると思います。

インターネットを上手に活用してフランスワーホリに役立つ情報を効率よくGETしましょう!

たぬき@フランス


ワーキングホリデー費用を節約しよう 台湾でワーキングホリデー ワーキングホリデー 広告募集中 フランス専門 ワーキングホリデーのサポートならミルジョワへ