ニュージーランドワーホリ
さて、海外生活でなかなか事前に気をつけることが出来ないことが歯の治療です。

ただ、もし虫歯になった場合ニュージーランドでは、虫歯の穴を埋める程度の治療でも日本円にして20万程かかり、とても高額です。

一般的な海外旅行傷害保険ではカバーもされません。(オプションで付けることは可能です。)

筆者は、事前に海外に来る前に歯医者に行き、治療しましたがやはり1、2年もいるとまた虫歯になることもあると思います。

こればかりは気を付けようがありません。そこで、虫歯なる前に予防として、筆者が気をつけている3つのことをご紹介します。

1、夜に寝る前は絶対に歯を磨き、何か食べた時もその都度歯を磨くか、水でゆすぐ。ニュージーランドの水道水には、フッ素が入っていて虫歯になりにくいと言われています。

2、ニュージーランドの特産物、マヌカハニーを食べる。高い殺菌力のマヌカハニーはキャンディもスーパーに行くと手に入ります。口臭効果もあり、喉の痛みや乾燥からも守ってくれます。

3、歯磨き粉を多く、ゆすぐ回数は、少なめに。歯磨き粉の中に入っているフッ素を歯になるべくとどめておくために、ゆすぐ回数を減らします。最初はなんとなく気持ちが悪かったりしますが、慣れます

以上の三つを意識的に気をつけています。

ちなみに先日、差し歯が取れてしまったことがあったのですが、日本にすぐ帰国する予定もなく、仕方なく歯医者に行きました。

しかし40万くらいからになると聞いて、とても驚き、途方に暮れていると、知り合いのスポーツ選手の方が応急処置として、瞬間接着剤でも歯がくっつくと教えてくれました。半信半疑で、一応口の中を清潔にして、乾燥させてやってみたら普通にくっつきました。調べて見ると、瞬間接着剤の材料は、手術の材料や歯科の材料でも使うみたいで、口に入っても大丈夫なものか心配していましたが、とりあえずは大丈夫みたいです。

ただ、その後はすぐに歯医者に行って治してもらった方が絶対に良いので、緊急の場合時のみ、こういう手段もあるということを覚えておいても良いかもしれません。

Mii@NZ


ワーキングホリデー費用を節約しよう 台湾でワーキングホリデー ワーキングホリデー 広告募集中 フランス専門 ワーキングホリデーのサポートならミルジョワへ