韓国ワーホリ
3月に入って、ようやく韓国も春の兆しが見えてきました!

まだまだ春一番や寒の戻りもありますが、明らかに寒さの質が真冬とは違っている気がします。

さて、韓国の学校は3月から始まります。3月1日は祝日なので、だいたい毎年3月2日から入学式などが行われます。

韓国は、教育熱心だとよく言われていますが、特に英語教育に関してはかなり熱いのではないかと思います。

中でも幼児の時期からの英語教育が盛んです。日本よりも小さい頃から英語教育が始まるイメージです。

日本にも、0歳や1歳くらいからの子どもを対象にした教材セットがありますが、韓国は種類も豊富で立派な教材セットを揃えられている親御さんも多いです。(ちょっとしたステイタスになっています。^^)

また韓国の幼稚園では公立でも満4歳(年少さん)のクラスから、毎日のように英語の時間がありますし、インターナショナルスクールとは別に、「英語幼稚園」と呼ばれる英語専門の幼稚園などもあります。(英語幼稚園の扱いは、「英語塾」に分類されます。)

英語幼稚園は、登園したときから、幼稚園を出るときまで全ての会話を英語で話されるそうです☆韓国語が流暢になる前に英語漬けです!(笑)

インターナショナルの幼稚園(学費は月25万円くらいです☆)ほどはかかりませんが、英語幼稚園も月の学費は高めで、だいたい諸費用込みで7~8万円くらいかかります。

英語幼稚園の他には、日本人クラスのある幼稚園もあります。もちろん日本人クラスのある幼稚園でも英語の時間は多めだそうです。

特別英語に力を入れてるわけではない公立の保育園でも4歳になる年から英語の授業が始まります。

私の息子が通っている区立の保育園でも、この3月から英語の授業が週2回、30分ずつ始まりました。

まぁ英語の授業といえども、歌やおゆうぎみたいな感じなので、お勉強っぽくは無いと思いますが・・・☆

また、別の時間には、「多文化教育」という授業もあって、週1回、いろんな国の先生が来て、その先生の国の事を紹介するのだそうです。

つい先日は、フランス人の先生が来られました。(^^)国旗や挨拶の言葉などを教えてくれたのだそうです。

勉強としての英語は、私はそれほど必要性を感じていませんが、いろんな国の方とも物怖じせずコミュニケーション取れるようになって、ワーホリ好きの息子になってくれたらいいな~と思っています。(^^)

私が韓国ワーホリをスタートさせたのも、思い起こせば3月でした。ヨンセ大学の語学堂の開講に合わせて渡韓しました。

3月になると、初心を思い出して、なんとなく身が引き締まる気がします。。。。

何か新しい事を始めたくなりますね!4月の下旬になってくると桜も咲き始めるので、これからが楽しみです♪

イロミ@韓国


ワーキングホリデー費用を節約しよう 台湾でワーキングホリデー ワーキングホリデー 広告募集中 フランス専門 ワーキングホリデーのサポートならミルジョワへ