デンマークワーホリ
日本だと都道府県やそれぞれの地域で特産物なんていうものがあって、ちょっと出かけたらお土産に。なんていうのは当たり前なのですが、デンマークではお土産という習慣もないですし、どこに行ってもほとんど同じものしかおいてないという感じで、実は私自身も日本に一時帰国する際には、かなり悩んでいます。

とにかくデンマークのものというこだわりで探していくと、ロイヤルコペンハーゲン、ローゼンダールなどなど、台所用品が浮かびますが、もって行くのにかなりの重さ。しかもお値段が・・・。

それでもロイヤルコペンハーゲンにこだわるなら、フレデリクスベアにあるアウトレットで、小さな一輪挿しなどがお手ごろな値段で販売されているので、それを大量買い。

チョコレートは時期にもよりますよね。夏場以外なら大丈夫でしょうが、そしたら、ansonbergのチョコレートの詰め合わせなんていかがでしょう。

ただし、マジパンがかなりの確率で入っているので、好きな人でないとダメかな?

そんなこんなで、私がお土産に買って帰るのは、子供用のイチゴジャム。瓶詰めは日本でも帰るけど、ケチャップみたいなボトルに入って、搾り出すタイプは日本でも見ないですよね。なので、ここ最近はそれかな。

あとは、氷を作る袋。最近はいろんな形の氷用の袋があるので、ペットボトル用に長細い氷ができるものなんかを購入。

そして、やっぱりクッキーかな。Nettoなんかで、10kr程度で買える小さな缶入りのものならば、割れないし、手ごろだし。

すぐに会う人ならば、チーズやバターなども喜ばれます。そしてなぜか好評なのが、デンマークのコーヒー豆です。

nao@でんまーく


ワーキングホリデー費用を節約しよう 台湾でワーキングホリデー ワーキングホリデー 広告募集中 フランス専門 ワーキングホリデーのサポートならミルジョワへ