さて、バレンタインデーはもう過ぎてしまいましたが、皆さんどう過ごしましたか?
日本でのバレンタインのイメージは、女性から男性にチョコを贈り、愛の告白をするといった感じですよね。
また、筆者が日本で学生をしている時は、友達からチョコをもらったり、あげたりするのがすごく人気でした。
好きな男の子にあげるだけの女の子は少数だったように思えます。友達と交換したりして多い年は10個を越える時もあり、甘いものが大好きだったのでとても楽しみな行事でもありました。
こちらのバレンタインは日本と違い、男性から女性に贈り物をするのが一般的です。
また、チョコより、バラやクマのぬいぐるみ、カードを贈ることが多く、デパートやスーパーはもちろん道端でもバラを売る人がいたりして、街中バラを持った人を良く見かけます。
また、バレンタイン当日の夜のレストランはどこも予約でいっぱいになるので、バレンタインディナーを考えている人は早めに予約した方が良さそうです。
このように、日本では、女性がチョコレート菓子を手作りしたりして忙しくなるように、こちらでは男性がバレンタインの準備に大変になる時期だと言えます。
ちなみに筆者は今年、青いバラを買って彼にプレゼントしました。日本で言う逆チョコならぬ、逆バラですね
いかがでしたか?国が違うとその行事の意味もまた違ってきます。色々な国と比べてみるのも面白いかもしれませんね。
Mii@NZ