韓国ワーホリ
以前にも「韓国お土産のオススメ」に関する記事を書かせていただきました。(2014年2月9日の記事参照)

韓国海苔は、お土産の定番となっていますが、その他に「食品系」でオススメしたいのは、「花塩」です。

花塩(コッソグム)といいます。天然の荒塩ですが、お料理に使うと美味しくなります。個人的には、マートに売っている綺麗に包装された花塩ではなく、むしろ伝統的な市場(チャレシジャン)に売ってるような花塩をオススメしたいです。

マートのも見ましたが、市場に比べるとちょっと粒子が小さい気がします。我が家では、義母の田舎(光州のさらに田舎の方)のお婆さんが定期的に送ってくれるのですが、すごく粒子が大きいです。なめてみると、そんなに塩辛くないのが特徴です。

時々、韓国の焼肉屋さんでごま油の中に塩が入っている付けだれが出てくると思いますが、そのお塩が花塩だと思います。

その他、食品では「オミジャ(五味子茶)」や「デチュ(ナツメ)」など韓薬などにもよく使われる生薬系の乾物もオススメします。

オミジャは5つの味がすると言われる赤い実です。一見クコの実にも似ていますが、別物です。オミジャの実は水出しにするとよいと言われます。

シロップなど甘味料なしでは、なかなかすっぱさの強いお茶ですが、お好みで調整されてもいいかと思います。ホットで飲むとちょっとローズヒップみたいな色と酸味のお茶になって美味しいです。

デチュは、乾燥していないものと乾燥しているものが売られていますが、乾燥していないものは、食べると「小さいりんご」みたいな感じです。

乾燥しているものは、サムゲタンを作るときに入れたり、お湯で煮出して「デチュ茶」にしたり。「体によさそう」という食べ物の中には、大概入ってます。

蜂蜜などに漬け込んでおいたデチュと生姜をお湯で煮て、風邪の引きはじめや喉が痛いときに飲んだりもします。

韓国では意外と「ナッツ好き」が多いようで(笑)、有機農系のもので1日分が1袋になっているものもよく売られています。

確かにクルミのお菓子(ホドゥクァジャ)も有名ですし、韓国で生活してると栗やナッツ系を食べる機会が格段に増えた気がします。

また、「I'm Real」系のジュースや乾燥果実チップスなども美味しいと人気です。ちょっと高めではありますが、最近お土産として買って帰る人も多いようですよ。

個人的には、焼肉をしたときにつかう付け味噌の「サムジャン」なども、コチュジャンより辛くなく、お子様でも食べられる味噌なので、辛いのが苦手な方にもオススメです。

サムジャンは、普通のマートやスーパーでも普通に売られています。韓国に来られたら、ぜひご家庭でも韓国の味が楽しめる「食材系」をお土産にされてはいかがでしょうか?

イロミ@韓国


ワーキングホリデー費用を節約しよう 台湾でワーキングホリデー ワーキングホリデー 広告募集中 フランス専門 ワーキングホリデーのサポートならミルジョワへ