130126_denmark

寒くて暗い冬も、最近はだーんだんと日が長くなってきているのが感じられるようになってきました。あともう数ヶ月で春!(ってまだまだですね…)

そんな悶々とした暗い冬、自分から積極的に外に出て行くようにしないと家に引きこもりがちになってしまいます。寒いし暗いからこそ、楽しそうなイベントを探してどんどん楽しんで行きたいところです。

コペンハーゲンではさすが首都なだけあって、年がら年中、小さいイベントから大きなイベントまでいろんなイベントが週末ごとに至る所で開催されています。そんなイベント情報を集めるのにお役立ちのサイトを今日はご紹介。

IBYEN(デンマーク語)
http://politiken.dk/ibyen/

新聞社Politikenが週末に増刷するイベント情報をまとめた特集号のオンライン版です。レストランやシアター、カフェ、映画や展覧会などの情報別に探せるようになっていて、レビューが6つ星にてつけられていておすすめ度も視覚的にわかりやすいです。

AOK(デンマーク語・英語)
http://www.aok.dk/

これも新聞社Berlingskeが発行する週末イベント情報別冊のオンライン版。AOKはAlt om Københavnの略で、Everything about Copenhagenの意味。コペンハーゲンのあらゆる情報を網羅しており、『暖炉のあるカフェベスト5』や『おいしいケーキ屋ベスト5』『今一番アツい映画ベスト10』など、ベスト○○という特集記事が特にわかりやすくておすすめ。次ここ行ってみよう!という気がかき立てられます。情報量はデンマーク語バージョンより少なめですが、英語バージョンもあります。

Visit Copenhagen(英語・デンマーク語他各国語あり)
http://www.visitcopenhagen.com/

デンマーク語が不得手であれば重宝すること間違いなしのこのサイト。コペンハーゲンの観光客向けのサイトですが、情報量がとても多いです。観光客向けなので記事の内容も大衆向けですが、デンマークへ来たばかりであれば主要どころは全て押さえられているこのサイトでまず見たいところを探すといいでしょう。

航空券検索サイトのmomondoとの連携で、コペンハーゲンへのフライトもブッキングできるようです。ユラン半島やボーンホルムなどのフォルケホイスコーレに滞在している、という人ならお手軽に航空券と滞在先のブッキングもできるこのサイト、すごく便利なのではないでしょうか。

KINO.dk(デンマーク語)
http://www.kino.dk/

最後にデンマーク中の映画館情報を網羅したこのサイトをご紹介。今上映中の映画をデンマーク全土の映画館から検索して、オンラインでチケットを買うことができる便利サイトです。自分で予約してプリントアウトしていくこともできるし、予約だけして映画館で直接支払うこともできるのでとっても助かります。もちろん各映画のレビューやトレーラーのリンクも完備!映画が好きな人には欠かせないサイトです。

寒い時期だからこそ、積極的に外へ出て行きましょう!デンマーク在住のみなさん、春までもう少しですよ〜!

ruru@デンマーク


ワーキングホリデー費用を節約しよう 台湾でワーキングホリデー ワーキングホリデー 広告募集中 フランス専門 ワーキングホリデーのサポートならミルジョワへ