韓国ワーホリ
韓国ソウルの西の端、「江西区(カンソグ)」。金浦空港が近くにあります。

インチョン空港ができる前は、金浦空港がメインの国際空港でしたが、今は、国内線と一部の国際線(近距離)を担っています。

正直、空港内はインチョン空港に比べるとあんまり充実していませんが、金浦空港の国際線の目の前に「ロッテモール」ができたので、ものすごく便利になりました!

ロッテモールには、ロッテデパートとロッテマートとロッテシネマとロッテホテルがくっついており、ロッテモールの中には、ユニクロを筆頭にメジャーなチェーン展開している服や雑貨などのお店が並んでいます。

そこそこメジャーどころの美味しいレストランも入っていますし、キッズカフェや無料の遊び場など、小さい子ども連れでも行きやすい感じに作られているので、私は毎週末用事がなくても行っているような感じです。(笑)

最近、隣の町内が再開発中で、新しいマンションが次々とできており、移住する人が増えて、ロッテモールも週末はすごく賑わっています。

また私の家の近くは、やはり空港に近いため、空港関係者が多く住んでいます。
バスでも、よく客室乗務員のきれいなおねーさんや、パイロット風の男性もよく
見かけます。

ソウル市の西の端ですが、バスや地下鉄、空港リムジンバスなどアクセスしている数が多いので、長距離移動も便利です。

水産卸売り市場も歩いていける範囲にあるので、お刺身を食べたいときは買いにいって、その場でさばいてもらったりします。

居酒屋が多く、お昼ご飯を食べるお店はあまりありませんが晩御飯で外食するには、十分充実しています。チェーン展開で、そこそこ成功しているお店は我が家の近所にも一通り揃っている感じです。(^^)

我が家の周りは、チョンダムドンなどの高級住宅街やモクドンなど教育戦争の激しい地区でもなく、中の下くらい(?)の超〜庶民的な地域です。物価もそれほど高くありません。

江西区の多文化家族支援センターは、家の最寄り駅から5個目の駅の近くにあり
いろいろな活動があるので、時々参加させてもらっています。

日本人は、あまりいないと勝手に思っていましたが、私の町内(韓国語でドンネと言います)に1人いらっしゃいました!すごくうれしかったです。空港が近いこともあり、最近いろんな国の方も住まれているようです。

個人的には、もっと国際化した町内になってくれたらいいなと思っています。

最近、江西区では、リーズナブルな宿泊施設をたくさん作って「食べたり遊んだりは、他の区で。泊まるのは、空港に近い江西区で。」というイメージ作りで
町おこしをしようとしているようです。(笑)

江西区も、もっと有名になるようにがんばってほしいです!

イロミ@韓国


ワーキングホリデー費用を節約しよう 台湾でワーキングホリデー ワーキングホリデー 広告募集中 フランス専門 ワーキングホリデーのサポートならミルジョワへ