デンマークのお酒といえば、ビールメーカーのCarlsberg(デンマーク語ではカールスベア)が有名ですね。
Tuborgも傘下に置くCarlsbergグループは、デンマークではレゴやミャースクと肩を並べる国内最大規模の企業です。(写真はValbyにあるCarlsberg博物館の入り口)
デンマークでのお酒といえばジャガイモの蒸留酒スナップスも有名ですが、飲まれている量からすればやっりビールが一番人気のお酒ではないでしょうか。
老若男女問わずデンマーク人はほぼみんなビールが大好き。
というのもデンマークには購入年齢制限はあれど飲酒の年齢制限はないため、だいたい高校生になったぐらいからみなビールを水のように飲み始めます。
スーパーなどではミネラルウォーターやコーラ並みもしくはそれ以下の値段で一番安いビールが買えてしまうので、アルコールを飲み始めた若者は何かといえばビール、という風潮があります。
ホームパーティーでもビール、ビール、ワイン、ワイン、スナップス、みたいな感じで、クリスマスや大晦日はこれにシャンパンが加わったりします。
私の個人的なイメージですが、デンマーク人は本当によく飲むなあといつも感心します。飲酒量だけ見れば、デンマーク人のそれは世界でもかなり飲む方なのだそうです。
普段は控えめで当たり障りない感じのデンマーク人ですが、お酒が入ると一気に饒舌になる人も多く、そういうところはなんとなく日本人っぽいなあと思ったりするのですが…。
なので、デンマーク人と仲良くなりたかったらお酒を一緒に飲むのが一番の近道です(笑)。
ちなみに大晦日パーティーはみな翌日の朝まで飲み続けるので、元旦は大抵二日酔いになってしまうんですね。
なので元旦っぽさはおろか、みんな昼過ぎまで潰れて残りはフラフラ、なパターン。お正月なんて全くありませんのであしからず…。
ruru@デンマーク