韓国ワーホリ
韓国人はお酒が大好き!「お酒飲めます」と言ったら最後、ガンガン飲まされます。

飲み会は基本、一次会で終わるということはありません。二次会、三次会…気がついたら朝まで…なんてことも。

私は全く飲めないので、ひたすらシラフで付き合うことになるのですが、毎回睡魔との闘いです(笑)。

しかも、日本の居酒屋ならソフトドリンクやノンアルコールカクテルがあるところが多いのに、韓国の居酒屋ではソフトドリンクといったらコーラかサイダーくらい。ウーロン茶はないですね…。炭酸も飲めない私には選択肢がなくて辛いです><

韓国人は、なぜ、そんなに永遠に朝まで飲み続けられるのか不思議だったのですが、日本に比べるとお酒代が安いのと、終電を逃してもタクシー代が日本の半額以下(深夜料金でも)なので、あまり危機感がないんですね(苦笑)。

韓国のお酒のマナーは、お酒を注ぐときは、目上の人から注ぎ、注ぐ際には左手をビンや右ひじを抑えたり、胸元を抑えたりします。

また、目上の人の前で飲む時は顔を反らして飲みます。乾杯する時は、目上の人のコップより下の位置に合わせます。ちなみに「乾杯!」は「コンベ!건배」。

日本だとグラスの中のお酒が減ると注ぎ足しますが、韓国では注ぎ足しは良くない作法です。相手のグラスが空っぽになったことを確認してから注ぎましょう。

盛り上がってくると、ビールの入ったグラスに、焼酎の入った小さなグラスをそのままジャポンと落とし入れて飲む「爆弾酒」や、一気飲みの意味の「ワンシャッ!/원샷/One shot!」の連呼、相手の腕に自分の腕を絡ませて一緒に飲む「ラブシャッ/러브샷/Love shot」等、やらされるかもしれません(苦笑)。

周りの勢いに飲み込まれず、しっかり自分のペースを保って飲んでくださいね。

ミヤケ印@ Seoul


ワーキングホリデー費用を節約しよう 台湾でワーキングホリデー ワーキングホリデー 広告募集中 フランス専門 ワーキングホリデーのサポートならミルジョワへ