香港ワーホリ
デンマークのこの時期は、Julefrokostといって、日本で言う忘年会がそこらじゅうで開かれていますよね。

もう皆さんも参加されましたか?

同僚と一緒に。友達同士で。学校で。とにかくパーティ好きのデンマーク人ですから、数ヶ月前からすでに予定を組んでいる人も少なくないはず。

このJulefrokostも伝統的なメニューがあります。といっても、イースターの料理とさほど変わらないんですけどね。。。

まずは魚料理から。ニシンの酢漬けや白身魚のフライを黒パンにのせ、スモークサーモンをトーストパンと一緒に。

そして、トマトやゆで卵。ここで欠かせないのがシナップス。

あちこちでskålの声が聞こえてきます。

でも、これはアルコール度数が40%もあるジャガイモの蒸留酒。それをお猪口みたいなグラスとはいえ、一気に飲んじゃうんですから、酔っ払うわけです。

しかもまだパーティーは始まったばかり。魚料理が終われば、肉料理をクリスマスビールでいただくのが定番。

お料理はイースターとほとんど変わりませんが、シナップスとビールはクリスマスとイースターでは違うものがでてきます。

食事に話に花が咲き、ついついビールも2杯目3杯目。このビールの値段が炭酸飲料と大して変わらないというところも、さすがデンマークとでも言うべきでしょうか。

でも、飲みすぎは翌日が大変なのはきっと皆さんもご存知のはず。周りのペースに巻き込まれないように、ゆっくり飲むしかないですよね。

そして、この時期は警察の取り締まりも厳しくなっています。

自転車も飲酒運転で捕まります。ビール1本までは飲んでも大丈夫というのがデンマークのルールだそうですが、やっぱり飲んだら乗るなですね。

楽しいJulefrokostでデンマークのHyggeな時間をすごしてください。Skål!! でも、くれぐれも飲みすぎには注意です!

nao@でんまーく


ワーキングホリデー費用を節約しよう 台湾でワーキングホリデー ワーキングホリデー 広告募集中 フランス専門 ワーキングホリデーのサポートならミルジョワへ