韓国ワーホリ
韓国での誕生日といえば、誕生日の主役が祝ってくれた人たちのご飯代をおごったり、
チョコパイなどを配ってみたり、色んなもの(タバスコ等)が入ったお酒を一気させられたり、ケーキの生クリームを顔に塗られたり・・・・などなど、主役が大変そう・・・って感じで、その日だけは無礼講!みたいなイメージもありますが、私は30歳でワーホリに来たためか、そのような祝われ方をしたことはありません。(苦笑)

でも、今年はサプライズでお祝いしていただきました!

今年は珍しく(!?笑)義母から20万ウォンもお小遣いをいただいてしまったので、誕生日当日は仕事終わりから家族でバンゴハンを食べに行きました。鐘路にある日本のモツ鍋屋さん「やまや」です。

韓国に住んでいると、当然韓国料理は美味しいのですが、毎日食べるとやはり日本食が
恋しくなるので、時々奮発して食べに行きます・・・そんな至って普通の誕生日でした。

韓国では、彼氏や旦那がプレゼントを用意したり、サプライズで色んなイベントを用意したりするのがイメージではありますが、出会って7年目では、特に何もありません。(^^;)

旦那もマメなタイプではないので、私が自分の食べたいお店に連れて行って、私がケーキを
選んで買ってくる・・・といった感じです。こうして、誕生日当日の夜は普通に過ぎていきました。

そして、誕生日の次の日。この日から大阪の友達が韓国に遊びに来るとのことで、夕方から
また家族総出で、その友達が泊まるというホテルに向かいました。

ちゃんとした時間の約束をしていなかったため、何時に行ったらいいかわからないので
早めに家族で外出したところ、午後4時くらいに「韓国に来るのが初めての友達がいるから友達をホテルでゆっくり休ませたいし、ホテル集合で」と言うことだったので、ホテルに向かうって言うと、「まだご飯食べててホテルにチェックインしてないから、ゆっくり来て」と。

夕方4時になってんのに、今頃お昼ごはん????とか思いながら、6時くらいにホテルに向かうとリニューアルしてて、ロビーにあったソファー がなくなっている!?

ホテルの1階でとりあえず待っていると、結婚式やトルジャンチでごった返しているホテルのロビーでなにやらすごく慌しそうな友達発見!

「部屋が思いのほか狭いけど、部屋で待ってて!」

???????部屋が狭い場合は、普通ロビーで待ち合わせたり、どっかの喫茶店で
待ったりするんじゃないの?

ってか、韓国旅行が初めてのお友達もいるんじゃないの????と、謎につつまれながらも、友達のお部屋の前で家族で待機。

すると慌しくしていた友達がピザっぽい入れ物を持って「あれ?部屋の中に入ってなかったの?」
というので、「いやー。何か悪いかなと思って・・・。」といって、友達と部屋に入ると
何やら色んなセッティングが!!!

ケーキ(材料を日本から持ってきて、私が到着するまでの間に組み合わせて手作りしたらしい!)にピザ、飾りつけやプレゼントなどなど・・・。
めっちゃ感動!

その上、友達が、私の知らない間に旦那とFaceBookで連絡を取っていたらしく(驚)、
「イロミ宛のメッセージを用意しておくように!」っていう指令を出してたらしい!!!

旦那がFaceBookのアカウントを持っていることは知っていましたが、普段あまり関心がないので(笑)、全く気づかなかったです☆

ただ、やたらここ最近、旦那が「なぁなぁ。。。。いや。何でもない。」っていう発言が多く「?何や?ハッキリせん男やな。(−公−;)」とよく思ってました。(笑)

当日は、そのメッセージを書いた手紙を置いてきたらしいので、この場について来たらしく、手紙を読み上げるのではなく、みんなの前でスピーチするみたいになっていましたが、うれしかったです! 本当にみんなありがとう!

イロミ@韓国


ワーキングホリデー費用を節約しよう 台湾でワーキングホリデー ワーキングホリデー 広告募集中 フランス専門 ワーキングホリデーのサポートならミルジョワへ