デンマークに来て、さまざまな文化の違いに戸惑いますが、その中のひとつとして、デンマークの水質ではないでしょうか。
デンマークの水は硬質というもので、石灰分が多く含まれていて、お湯を沸かしたあとのポットや鍋など、気がつくと内側が真っ白になっていませんか?
なべやポット程度で済むならいいのですが、もし、皆さんがアパートを借りていて、引越しをする際に洗面所などにこの石灰がこびりついていたりすると、その除去作業代を請求されたりするという話も聞いたことがあります。
ですので、痛い出費を防ぐためにも、こまめに掃除をしましょう。
そのときは、スーパーで購入できるminus kalk や afkalkningといった表示がしてある洗剤で除去掃除をしてください。
スプレータイプのものが手軽で使いやすいと思います。ですが、環境のことを考えると、お酢やクエン酸(Citronsyre・・・matasで購入できます)を使用するといいですね。
水道の蛇口を取り外して石灰除去するのも忘れずに。
また、これは私の失敗談ですが、突然洗濯機が止まってしまい、洗濯ができなくなってしまったことがあります。これもやっぱり、石灰がたまってしまったためなんです。
それからは、洗濯のときは必ず洗濯用の石灰除去のタブレットを使用しています。粉末のものもありますが、タブレットの方が楽チンです。
食器洗浄機も水周りなので、忘れずに!! そして、忘れがちなコーヒーメーカー。もちろんクエン酸水で石灰を除去できますが、においが気になるので、私はBorupというメーカーのafkalkerを使っています。コーヒーメーカーの写真がついているので、すぐにわかると思います。
また、この会社のflydende afløbsrensを排水溝に500m入れ、1時間ほど置き、その後沸かしたお湯をかけることで、排水溝のつまりをなくしますので、これもあわせて購入するといいと思います。
デンマークでは大掃除なんていう習慣はありませんが、こまめに掃除をすることで、厄介な石灰とも付き合っていけます。
nao@でんまーく