141115_kR
韓国のタクシーは、一般は初乗り2km2400ウォン(現レート約250円)と、日本に比べてとっても安いです。

0時から4時までは深夜料金となり20%割増になりますが、それでも日本のタクシーより安いですね!

上の突起に「International TAXI」と書かれているものは英語や日本語が通じますが、初乗り2880ウォンと若干値段が上がります。

基本的には、赤い字で빈차(空車)と表示されているタクシーをつかまえて乗ります。行き先を伝えて、目的地に着いたらお金を払います。発車する前に必ずメーターを動かしてもらいましょう。

お金は交通カード(T-money)やクレジットカードでも払えます。もちろんドアは自分で閉めます。カーナビがついているタクシーがほとんどなので、運転手が目的地を聞き取れなかったり、道がわからなくても、住所を提示できればたどりつけます。

終電を過ぎると、タクシーをつかまえるために道路際にたくさん人が出てきてタクシー争奪戦になります。

ある時、終電過ぎにタクシー待ちをしていたらタクシーの方から寄って来たので、乗ると、発車してもメーターを降ろさなかったので、「あとで政府に交通費提出しないといけないから領収書欲しいからメーター降ろして」と言うと、「日本人のおっかけのおばちゃんなら2万ウォンは出してくれるんだ」と言っていました。日本人からぼったくっている常習犯の運転手だったようです。

乗った後は「かき入れ時だから」と言って、早く降ろして次の客を拾いたいのか、すごい速度で突っ走り、まるでレーシングカーに乗ったようでした(苦笑)。おかげで早く目的地に着きましたが…。ぼったくりタクシーには気をつけましょう。

ミヤケ印@ Seoul


ワーキングホリデー費用を節約しよう 台湾でワーキングホリデー ワーキングホリデー 広告募集中 フランス専門 ワーキングホリデーのサポートならミルジョワへ