デンマークワーホリ
海外に来て、私が考えることは日本の家族のこと。

日本にいるときは、親がいるのは当たり前、兄弟・友人、特に深く考えることもなかったけど、遠く離れると当たり前のことがとてもありがたく感じます。

家族だけでなく、なんでお店がいつも開いていないのかなあとか、なんで電車が急にキャンセルになったり、時間通りにこないのかなあとか、なんでお医者さんにすぐにいけないし薬もないのかなあとか、長年なれてきたことが、違う土地に来ると違う目でみるようにもなりますよね。

ワーホリで来ている皆さんは、1年という限られた期間なので、きっと今のうちにこれもしよう、あれもしよう!! と、エネルギーいっぱいで、吸収することが多く、特に日本のことなんて考える人はいないでしょうね。

でも、そうやって好きなことをできるのは、帰るところがあるからかもしれませんね。

家族のことだけでなく、日本の文化などもとても考えるようになりました。きっと、海外で培った感性や海外の文化を日本に持ち帰って、より良い日本にしていくのは皆さんなんだと思います。

デンマークから日本に持ち帰れるものは何でしょう。。。デザイン、教育システム、福祉、はたまた食文化・・・さまざまなものが考えられると思います。

自分の人生に生かせることをぜひぜひ学んで吸収して帰っていただきたいと思います。

そのために、必要な情報をたくさん流せるように私もがんばりますね。リクエストがあれば、ぜひコメントください。

nao@でんまーく


ワーキングホリデー費用を節約しよう 台湾でワーキングホリデー ワーキングホリデー 広告募集中 フランス専門 ワーキングホリデーのサポートならミルジョワへ