韓国ワーホリ
海外生活をすると感じることは、日本の常識が海外では通じないこと。特に韓国では、日本では常識なことが非常識なことだったり、逆に、韓国では常識なことが非常識だったりということがあります。

特に食事の時のマナーが顕著で、例えば、日本では、お茶碗を持って食べないとお行儀が悪いと教わりましたよね?韓国では、お茶碗を持って食べる方が行儀が悪いのです。

ご飯を持って食べるのはお膳がなくて食べていることを表すからだそうです。どちらにしろ金属製のお茶碗なので、熱くて持てませんが(苦笑)。

お茶碗を持って食べないと口元までうまく運べないんじゃないかと思いますが、ご飯や味噌汁はスプーンですくって食べるので、その点は大丈夫です。ちなみに、おかずは箸で取って食べます。

日本では、カレーのご飯とルーを混ぜて食べるとあまり、いい顔されませんよね?でも韓国は、混ぜる食文化なので、ビビンバ(ビビンバは混ぜご飯[비빔밥]という意味なので)同様、カレーも混ぜます。綺麗に飾り付けられたカキ氷も混ぜます。

日本では鍋の時には取り箸が用意されていたりしますが、韓国では各々自分のスプーンを使ってよそいます。

既に私は慣れてしまって、日本から来た人に言われて気づいたのですが、日本では歯医者さんで使う銀製のコップが、飲料用の水コップとして使われています。実は保温性に優れているんですよね(笑)。

また、日本では女の人は胡坐をかかずに正座をしたり、お姉さん座りをしたりしますが、韓国ドラマでもよくみたりすると思いますが、韓国では胡坐をかいたり、立て膝を立ててご飯を食べたりします。これは一節にはチマチョゴリを着ていれば、中はどういう座り方をしていても見えなかったからではないかと言われています。

韓国では食堂でメインメニューを頼むと、頼んでもいないのに小鉢のおかずがたくさんついてきますが、日本では定食やセットを頼まない限り、小鉢はついてきません。

日本ではバスが発車する際、お客さんが座ったり、落ち着くまで発車しませんが、韓国ではお年寄りに優しい国なのに、お年寄りがまだ座りきれていないまま発車することもしばしば(苦笑)。乗ったらすぐに手すりにつかまりましょう。

習慣の違いに最初は戸惑うかもしれませんが、違いを見つけて、なぜそういう習慣になったのか、現地の人に聞いてみたりして、楽しめるといいですね!

ミヤケ印@ Seoul


ワーキングホリデー費用を節約しよう 台湾でワーキングホリデー ワーキングホリデー 広告募集中 フランス専門 ワーキングホリデーのサポートならミルジョワへ