テレビをほとんど見ない生活をしているため、日本のニュースはもとより韓国のニュースも、ほとんど見ない私ですが、ネットやスマートフォンなどで、たまに拾い読みをします。

NAVER(ネイバー)のトップページにも主要なニュースは載っていますし、「韓国日報(한국일보)」や、「国民日報(국민일보)」など、新聞社にもリンクしているので、見ることができます。

私は、ニュースで気になったトピックやキーワードがあれば、その内容をさらにNAVER検索して、個人のブログや掲示板サイトの解説を見ることが多いです。分かりやすく書いてあったりします。

韓国の今年の一大ニュースといえば 、セウォル号の沈没事故です。それ以外でも、何とも釈然としないニュースばかりです。

セウォル号については、日本でも特番が組まれたりして、かなり詳しく報道されていました。

韓国では、事故当時、各局ずっと生中継していたんですが、ただボンヤリと岸からみた船の様子を映してるだけでしたので、見てると歯がゆくなってきて、私はほとんど見ませんでした。

事故自体も、事故後も、本当にどんよりした感じが続いています。

事故後、その責任追及が激化しました。たとえば、セウォル号の船会社の会長が手広くビジネスを展開していて億万長者だったとか、新興宗教の教祖だったとか、海外逃亡したとか、ゴシップじみた感じで、ニュースの矛先がちょっと変わってきてないか?と思った矢先、会長が自殺という形で見つかったりして、何かスッキリしません。

今は、船に乗っていて一番に救助された船長や、実際、事故を起こした乗組員などの裁判も行われています。

また、「セウォル号 特別法」という法律を作って、国が犠牲者とその遺族を保護する法律も可決されたそうです。

追悼のシンボルとして黄色いリボンにメッセージが書かれたものが、今も各会場に結ばれています。

私の目には、全体的に、責任の擦り付け合いのように見えます。また、すっきり解決していないので追悼の会場も片付けるにも片付けられないんじゃないかと思いました。

なぜなら、ソウル市庁前や、その周辺にある追悼の会場に は、今はほとんど誰も立ち寄る人がおらず、またビジネス街でもあるので、皆、忙しそうに足早に通り過ぎるだけでしたから。。。。

本当に一刻も早い解決と二度と同じ事故が起こらない体制作りをお願いしたいです。

イロミ@韓国


ワーキングホリデー費用を節約しよう 台湾でワーキングホリデー ワーキングホリデー 広告募集中 フランス専門 ワーキングホリデーのサポートならミルジョワへ