フランスワーホリ
フランスの旅行と言えば、日本人のツアーでは、パリやモンサンミッシェルが定番です。

しかし、フランスはそこだけがフランスではありません!!フランスは地域独自の文化が強く、東西南北同じフランスでも全く違う顔があります。

また、他の国が隣接していれば、他の国の影響を受けた文化があります。地域によっては、同じフランス語でも訛りや多言語の影響があり、フランス人の夫も地域の人が何を言っているのか分からないこともあります。

フランスに来て二年、フランス国内や近隣諸国をあちこち旅行しましたが、パリ以外の地域の方がその地域の特産物が食べられたり、伝統的なお土産が買えるので、何回も行っているパリより実は楽しいです。

フランスで一番顕著な違いは北と南の旅でした。本当に同じフランスなのかと思うほど、文化や人が違います。

南の方は海が綺麗な場所でコート・ダジュールと言いますが、気候が暖かいので陽気で賑やかで、夜中まで大騒ぎしながらおしゃべりしています。南の方は人もおおらかですが、残念ながら街は荒れていることが多いです。

今、私が住んでいるドイツよりの北の方は、日本の東北地方に似ています。冬は寒いこともありますが、物静かに暮らしている人が多く、街も人が少ないのもあって綺麗です。

今年は、車で夫と私の両親と夏にフランス国内とフランス近隣の国へ大旅行をしました。あちこち行った中でも、一番感動した場所は、夫の実家のアルベールビル近くのシャーモニーに泊まり、モンブランのすぐ近くまでケーブルで上ったことです。

フランスは様々な人が作った古い歴史や文化があちこち残っていますが、大自然の歴史はそれを超えた長い歴史があります。

フランスの山はとても高く、日本の山と比べ物にならないほど、本当に大きいです。夏なのに、上の方は真っ白い雪に覆われ、冬の上着を着なければ寒いほどです。夏に雪の大地を踏みしめたのは生まれて初めてでした。

小動物の野生のマーモットやブクタン等の大型の動物も目にすることが出来ます。フランスのアルプスの山の上から、大自然を眺めると人間界の悩みはちっぽけに思えて心がスカッとしました。

フランスの旅行は、定番のパリツアー以外の他の地域に足を運んでみて下さい!パリ定番のツアーにはない感動が待っています!!

Miyabi@フランス


ワーキングホリデー費用を節約しよう 台湾でワーキングホリデー ワーキングホリデー 広告募集中 フランス専門 ワーキングホリデーのサポートならミルジョワへ