フランスワーホリ
フランスでは車は右側通行なのに加え左ハンドル、そして何と言っても大半がマニュアル車…ということで日本でオートマ限定の運転免許証を取得していた私にとってフランスでの車の運転は無縁なものと思っていました。

現に私はしばらく車のない生活を送っていましたが、フランスの都市部に滞在するのであれば車がなくてもバスやトラム、メトロといった公共の交通機関を使えばそれなりに自由に行動できるので車の必要性を感じることも少ないかと思います。

私は海外で運転をする勇気もなかったので、初めのうちは自分がフランスで車の運転をするなんて以ての外!と思っていましたが、そんな私も結果的には車の運転をする羽目に…。

と言うのも私の場合、転職をきっかけに電車通勤を始めたのですが、私の住む地方では国鉄(SNCF)の電車の遅延は日常茶飯事、ストライキで電車の本数が大幅に削減されたり急に運行がキャンセルになったりで、車であれば1時間もかからない場所へ2倍以上の時間をかけて通勤する日々が続くことに…。

電車の遅れやキャンセルであまりに振り回されることが多く、毎回(仕事に遅れてしまうかも…)とストレスを感じることが多く疲れてしまったので(!)数ヶ月で電車通勤を断念したという訳です。

日本同様、車を持つと自動車保険や車のメンテナンス等で費用もかかるので、車がなくても不自由を感じない生活圏に住んでいるのであれば車をわざわざ購入する必要もないと思いますが、生活スタイルによっては車のある生活も便利です。

フランスでは車の個人間売買も頻繁に行われているのでお手ごろな価格で中古車を見つけることはそんなに難しくはありません。(ただしオートマ車の数はマニュアル車に比べるとかなり少ないです)

また、帰国に伴い車の処分をしたいという場合にもleboncoin.frといったインターネット上のサイトにアノンスを掲載すれば買い手が見つかると思います。

最後になりましたがフランスで車の運転をする方は日本とは勝手が異なることも多いので交通法規を確認しておきましょう!

http://www.fr.emb-japan.go.jp/jp/taizai/kotsu.html

地方にもよるかと思いますが、フランスでは運転の荒い人も多いので(!)車の運転をする際には十分に注意しましょうね。

たぬき@フランス


ワーキングホリデー費用を節約しよう 台湾でワーキングホリデー ワーキングホリデー 広告募集中 フランス専門 ワーキングホリデーのサポートならミルジョワへ